SSブログ

(№587)今日の1カット箱根登山鉄道「カモミール号」 [箱根登山鉄道3]

猛暑だったのがこの間の台風が去った後大分過ごしやすくなってホッとしています。
さて、今回は10年前に撮った箱根登山鉄道のチョット古い写真です。
1999(平成11)年4月に箱根湯本-強羅間開業80周年と彫刻の森美術館開館30周年を記念し、テレビのCMで「STRAY SHEEP」のキャラクター(ポー)をまとったイベント電車が走ったので撮りに行きました。
当初は「とことこっとトレイン」と舌を噛みそうな名称で呼ばれていたそうですが、9月には愛称を一般募集し、「カモミール号」という愛称がつけられ、車体側面には「カモミール号」のサボが取り付けられました。
愛称の他には、「ポ-電車」、「ひつじさんの電車」などと乗客の方から発生した愛称もあったとか。

大平台駅に到着した「カモミール号」 
001.jpg

上大平台信号場にて
003.jpg

仙人台信号場付近のR30の急カ-ブで
004.jpg

宮の下駅で、 この駅舎は新しく建て直しましたね。
005.jpg

この迷える子羊ポ-が箱根の山をとことこっと走るこの電車と出会ったと言う想定ですが、この電車101+102は吊り掛けで今にも壊れそうなほどの物凄い音でガガ-ガ-と走っていましたが…。
2002年2月末に引退してしまいました。

では これで

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

美津島明

はじめまして。美津島明と申します。「しゅうちゃん」さんの、箱根登山鉄道の素敵な写真を、私のブログに借用させていただきました。営業用ではなくて、純粋に個人的な投稿です。箱根の魅力をお伝えしたいと思っているだけです。もしも不都合があれば、即刻削除いたしますので、その旨、遠慮なくおっしゃってくださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/mdsdc568/e/22c0b887c81035177998015c89832b49
by 美津島明 (2014-09-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。