(№592)昭和の北陸本線米原~田村間 [昭和時代3]
昭和41年12月と昭和43年3月の時代です。当時は北陸本線の田村以降が交流区間で坂田~田村間がデットラインでした。わずかこの区間にD50と試作機ED30が活躍していました。
田村には交流電気機関車ED74、EF70、EF78などが待機していました。その横をD51が通り過ぎて行きました。(s43.3)
運よくED74ファ-スト機もみられました。6台製作されましたがその後北陸本線の運用に対応出来そうもないとの事でEFクラスに置き換えられた様です。(s43.3)
試作機交直両用ED30も走っていました。北陸本線の米原~田村間でのデッドセクション接続運用にしばらく用いられ1976年廃車になりました。(s41.12)
ED30以外にまだこの区間の他の交直両用電気機関車の配属していなかったらしくD50が接続運用で活躍していました。(s41.12)
大阪~金沢間を走っていた471系交直両用電車急行「加賀」(s41.12)。
田村駅には鉄道ファンの為と思われる列車運行表が張ってありました。これには有り難かったです。昭和42年10月1日となっています(s43.3)
昭和41年、北陸本線から眺めた米原付近を走る新幹線。何となくのんびりとしていますね。
早いもので10月になってしまいあの猛暑がウソみたいです。過ごしやすい秋が近づいてホット一息ついています。
では これで。
田村には交流電気機関車ED74、EF70、EF78などが待機していました。その横をD51が通り過ぎて行きました。(s43.3)
運よくED74ファ-スト機もみられました。6台製作されましたがその後北陸本線の運用に対応出来そうもないとの事でEFクラスに置き換えられた様です。(s43.3)
試作機交直両用ED30も走っていました。北陸本線の米原~田村間でのデッドセクション接続運用にしばらく用いられ1976年廃車になりました。(s41.12)
ED30以外にまだこの区間の他の交直両用電気機関車の配属していなかったらしくD50が接続運用で活躍していました。(s41.12)
大阪~金沢間を走っていた471系交直両用電車急行「加賀」(s41.12)。
田村駅には鉄道ファンの為と思われる列車運行表が張ってありました。これには有り難かったです。昭和42年10月1日となっています(s43.3)
昭和41年、北陸本線から眺めた米原付近を走る新幹線。何となくのんびりとしていますね。
早いもので10月になってしまいあの猛暑がウソみたいです。過ごしやすい秋が近づいてホット一息ついています。
では これで。
始めまして。ED30の貴重な走行画像が見れましたので、とても感謝しております。
ありがとうございました。
by naoki hirota (2013-11-24 22:42)