SSブログ

(№596)昭和42年頃の上野ホ-ムスナップ [昭和時代3]

ネガを整理していたら昭和42年頃と思われる上野ホ-ムで撮った写真がありました。しかし上野に行って撮った記憶が今となっては殆ど有りません。きっとぶらっと行った様ですが、どう云う訳か列車を撮っていません。
写真はある程度トリミングしてあります。
13番線ホ-ムに普通115形が到着です。夜だと思ったら写っている時計は14時50分を指していました。出稼ぎのおじさん達でしょうかお弁当を食べていますね。
008.jpg
ドァ-が開くと一斉に乗客が降りて来ました。きっとお弁当を食べていたおじさん達、ビックリしたでしょうね。
009.jpg

列車が到着すると小荷物も大量に届きます。荷物専用ホ-ムに用意していた荷物車がすぐに一杯になりました。
007.jpg
タ-レット・トラックに牽引された長編成の荷物車がまるで線路の上を走っているかの様に綺麗に走りまわっていました。
006.jpg

ホ-ム下の線路脇を掃除しているおじさんが休憩しています。ホ-ム下の線路には、たばこの吸い殻や、汚物などであまり綺麗でなかった記憶があります。
010.jpg

481系かな、手前にサシ481が写っています。それにしても荷物車が沢山置いてありますね。
002.jpg
そのサシ481の車内で何をしているのでしょうかコックさんがいますね。
003.jpg

千葉や茨城辺りから行商人のおばさん達の姿もよく見かけました。急行「ときわ」を待っているようです。
004.jpg

帰省・連休などはこの薄暗い待合所が人で一杯になりました。列車を待っている間にすでに酒盛りが始まったり、マ-ジャン、トランプなどで時間を潰していたのを思いだします。なんせ座席を確保するのに2~3時間前から並んで待つのですから。
005.jpg

まだ15時頃なのにすでに夜行列車の金沢行き、青森行きの看板がぶら下がっています。閑散期はこの看板の下で並び列車を待ちます。空の荷物車がカタコトと駅構内を走りまわっています。
001.jpg

今でも上野のホ-ムに立つと列車に乗って遠くに行きたくなる気分になってしまいます。40年前ですが上野から夜行列車に揺られて東北や北海道旅行した事がつい最近の様に思いだされます。

では これで
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。