SSブログ

(№597)宮津線丹後山田 [昭和時代3]

写真は昭和45年3月の宮津線丹後山田です。現在は北近畿タンゴ鉄道宮津線とチョット長い名称となっていますね。
本来の目的は当時ここから加悦まで加悦鉄道が走っていた鉄道を撮る為に訪れたのですが、今となっては丹後山田駅で撮った写真も懐かしい思い出となってしまいました。現在は近くに流れている野田川と言う川の名前をとったのでしょうね野田川駅と改名されています。

当時の丹後山田駅。右側に加悦鉄道のホ-ムがありました。
002.jpg
列車はキハ28の豊岡行きでしょうか急行「丹後」だと思いますが、よく分かりません。
003.jpg
後追いで丹後大宮方面です。
005.jpg

ロ-カル列車が到着です。これに乗車して西舞鶴に戻った様です。左に腕木信号機が見える線路が加悦鉄道です。
004.jpg

C58牽引の客列車もまだまだ元気に走っていました。西舞鶴行きです。
001.jpg

丹後山田駅を出発すると25パ-ミルの勾配が続きます。C58が結構あえいで登っていました。手前に見える線路は加悦鉄道です。
006.jpg

しばらくすると丹後山田から加悦鉄道のキハ51も走って来ました。
007.jpg

この日は午前中から降り始めた雪でうっすらと雪化粧していますが、午後からは小雨がぱらついたとても寒い日だった記憶しています。

では これで
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。