SSブログ

(№605)長野電鉄夜間瀬~湯田中 [北陸・中部地方]

最近右の耳が殆ど聞こえなくなったので、耳鼻咽喉科に行って見てもらいました。すると何と鼓膜に耳垢がこびり付いているとの事で、30分間ほど治療してもらったところ何とすっきりと聞こえるようになりました。ついでに左も耳垢をとってもらいました。するとテレビの音量が今までの半分以下で聞き取れるようになりました。30年間ほっといた結果でした。半年に一回はメンテした方がいいとの事でした。

さて、前回の続きで上越線津久田界隈で特急「水上」など撮り終えて、関越道・上信越道・長野道を走って松本に17時30分に到着です。松本で友人と再会して今夜は4人で鉄道談義の宴会です。楽しい宴会は時間が経つのが早いです。あっという間に4時間、友人と別れて我々はビジネスホテルへ。

朝、天候が気になります。ホテルの窓から様子を見ると快晴です。朝陽で赤く染まった北アルプスの2000m級の山々にはもう雪がかぶっていました。外は寒ぶそう。
099.JPG

二日目は6時半にホテルを出発です。今日は見事な快晴になりました。1時間半程で撮影場所の夜間瀬川に到着です。4年ぶりで懐かしい。
綺麗に晴れ上がった長野、夜間瀬川を渡る電車は普通に入っているマル-ン色の2000形。この日は9時半頃までは湯田中駅まで来ますがその後は須坂駅までなのでもう来ません。
003.JPG
15分程で湯田中から折り返しで戻って来ました。
005.JPG

4両編成になった元小田急HiSE「ゆけむり」も来ました。
008.JPG

長野電鉄に来たならばリンゴ畑を走る写真を撮りたいです。夜間瀬川から近くでは上条~夜間瀬間がリンゴ畑を走ります。最初に行った撮影場所はすでに収穫が終わってリンゴは無くてビックリしましたが、上条付近では美味しそうなリンゴが見事になっていてホッとしました。近くによるとリンゴの甘い香りが何とも言えません。
011.JPG
リンゴ畑の後方のスキ-場は高社山の裾野で北志賀よませ温泉スキ-場。あと一ヶ月もすれば白銀の世界になりますね。
013.JPG

お目当てのこの場所で撮ろうと思って来たのですが、何とぶどう畑と桃畑、とうに時期は過ぎています。
とりあえずその場所で元営団の3000形を撮りました。結構な老車にも関わらずとても綺麗に使っていますね。
010.JPG

チョット移動してリンゴがなっている場所で1000形「ゆけむり」を撮りました。そしてお目当てのリンゴ色の2000形もここで狙います。バックの山は先ほどの高社山、山頂付近は紅葉が始まっています。
009.JPG
今回、長野電鉄のメインです。今日はもう1編成の1000系「ゆけむり」が検査に入ったので長野オリジナル特急車両のリンゴ色2000形が代走で走ります。湯田中に11時35分到着を狙いました。
014.JPG
折り返し湯田中発12時02分は、逆光を生かしてハイキ-調で撮りました。私はリンゴ色とマル-ン色の2000形はこれで見収めでしょう。
016.JPG

この後には湯田中着14時26分があるのですが、これで引き上げる事にしました。井の頭線東松原に到着したのは17時30分です。当然反省会を行いました。
心配していた天気もよくまた色々と収穫があった楽しい2日間でした。
では これで。











タグ:2000系
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ひろーき

はじめまして。世田谷区内の小田急沿線に在住の者です。
「なめくじ会」のサイトから飛んできました。
北アルプスにはじまる旅情を誘い鉄心をくすぐる写真、ありがとうございます。

様々な出自の車輌達が揃っていますが、みな、この長野の風景に異様にマッチしているように思いました。

LSEを見慣れていた目にHiSEの色は「どぎつい」印象を持っていますが、こちらの初秋の風景に溶け込んだ写真を見ると、許せそうな気がします。

りんご畑を疾走するりんご色2000系の写真、とても気に入りました。
今後も楽しく読ませていただきます。
よろしくお願いいたします。
by ひろーき (2010-11-07 21:18) 

シュウチャン

ひろーき様、訪問ありがとうございました。
雨を心配していたのでしたが信州は二日ともに晴れて希望どうりに撮影が出来ました。2000系のリンゴ色とりんごの組み合わせは来年はもう見られないと思います。寂しくなりますね。
by シュウチャン (2010-11-08 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。