SSブログ

(№611)中央本線秋晴の長坂① [中央本線(中央線)2]

11月19日、鉄友と車で長坂まで行ってきました。鉄友は前にも訪れたのですが快晴にもかかわらず長坂からの富士山が望めなかった事と何とこの日の貨物列車にEF64の後方補機がついたとの事で今回再びチャレンジとなったわけです。
この日は、待望の快晴となりました。朝6時田園都市線江田で待ち合わせて出発です。調布ICから中央高速道を走ります。平日なので高速はガラガラで長坂ICには8時30分に到着です。空は雲ひとつない快晴。富士山も綺麗に見えています。絶好の撮影日よりとなりました。

まずは、長坂駅に行きました。長坂には是で3回目ですが駅に来たのは今回初めてです。元スイッチバックの駅構内跡らしく広々としていました。
002.JPG
日本の国蝶オオムラサキ。八ヶ岳高原に位置する北杜市長坂町は全国一の生息地だそうです。
001.JPG

さて、前回に鉄友がみた貨物列車の補機EF64が付くのを期待して、八ヶ岳が綺麗に見える場所に行く事にしました。途中の小さな踏切にさしかかったら「ス-パあずさ」が来ました。
023.JPG
踏切を渡り撮影場所に来ました。この場所は今回初めてです。八ヶ岳が手に取る様に見えたのには感激しました。
003.JPG
ここに貨物列車は9時15分頃通過する予定ですが、今日は30分過ぎても貨物列車が来ませんでした。どうやら運休だったらしい。
この時間には「あずさ」が通過していきました。お目当ての貨物列車が来なくて少しがっかりしましたが、今日は雲ひとつない快晴の秋空と八ヶ岳がクッキリと見えています。これだけでも救われました。
004.JPG
また、長坂から登ってくる普通列車も逆光に光る紅葉で中々いい感じです。
006.JPG

この場所に1時間程いて移動しました。次の撮影場所は長坂駅からの大カ-ブで撮ります。ここもバックには八ヶ岳が見えます。そして富士山もまだクッキリと姿を見せています。
この続きは次回で。
では これで。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。