SSブログ

(№620)宮津線宮津駅にて [昭和時代3]

孫の風邪がうつったのか12月になって風邪気味、今だ咳き込んでいる次第です。老体になると中々直らないです。今週はお出かけもしないでゆっくりと休養していました。
なので今回は昭和45年3月に行った宮津線の宮津駅で撮った写真をアップします。
この日は加悦鉄道に行く為に西舞鶴から乗車。列車がここ宮津止まりで、次の列車まで待っている間に撮影したようです。この日はとても寒い日で短い間でしたがいきなり雪が降り始めました。
まだ、今の北近畿タンゴ鉄道宮福線がまだ無い時です。

9600が牽引する貨物列車が到着したので、発車シ-ンを撮ろうとして少し離れて待機していたようですね。
003.jpg

しばらく待っていたら、C58客車列車が入って来ました。変な場所に居たのでしょうこんな写真しか撮っていませんでした。
001.jpg
その列車が宮津駅に到着です。さていよいよ貨物列車が発車か。
010.jpg

と思ったら雪の降る中で貨車の入れ替え作業を始めました。雪がかなり強くなってきた様ですね。
006.jpg
入れ替え作業も終わり、やっと発車です。ダイヤ表を見たら発車が10時5分頃です。30分も止まっていました。
007.jpg

このまま降り続くといやだなぁと思って列車を待っていたら雪がやんでホットした様です。この列車に乗って丹後山田まで行きました。
008.jpg

当時のメモ帳を見ると西舞鶴を6時01分に乗って宮津には6時49分に着いていました。そして丹後山田行きに乗った列車が10時56分と書いてありどうやら何と4時間も居た様です。撮影のほかに何していたのだろう?と思っても何も思い出せません。メモによると朝食はそば(70円)と牛乳(30円)だけだったようです。寒い中を……。

では これで。





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

北近畿タンゴ鉄道

はじめまして。北近畿タンゴ鉄道のWebサイトで現在、「北近畿の鉄道の歴史」をテーマに写真展を開催しております。
北近畿タンゴ鉄道は今年の9月で30周年をむかえまして、これを機会に、北近畿の鉄道と駅の歴史を振り返ろうと企画し、はじめたものです。
シュウチャン様の写真を著作権、ブログへのリンクをつけて、写真展に掲載させていただけないかと思い、コメントさせて頂きました。ご承認いただければ幸いでございます。
ご検討、よろしくお願いいたします。
by 北近畿タンゴ鉄道 (2012-10-11 12:15) 

シュウチャン

北近畿タンゴ鉄道様
リンク、写真展の掲載など使用しても結構です。今後のサイトの御活躍を期待しています。
by シュウチャン (2012-10-11 17:30) 

北近畿タンゴ鉄道

ご承認いただきまして、誠にありがとうございます。早速、明日から順次掲載させて頂きます。地域のみなさまも、喜んで頂けると思います。
また、今後北近畿タンゴ鉄道は色々な動きが出てきますので、機会がございましたら北近畿の旅もご計画いただけましたら幸いでございます。

by 北近畿タンゴ鉄道 (2012-10-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。