SSブログ

(№623)伊豆箱根鉄道駿豆線 [伊豆箱根鉄道]

12月15日、昨日までの天候から今日は久々の上天気になりました。私の風邪も大分よくなり久しぶりにお出かけして来ました。
今日は富士山も綺麗に顔を出しているので、さて何処にしようかと考えたあげく結局以前鉄友が訪れていた伊豆箱根鉄道駿豆線に行く事にしました。私は、初めての訪問です。お目当ては185系が乗り入れている特急「踊り子号」と富士山を入れて撮る事です。
鉄友は前回の撮影でこの「踊り子号」の時に富士山が雲に隠れてしまったとの事でいずれチャレンジと言っていたので、ひょっとすると今日再度挑戦しに行ってるかもと思いながら自宅を出ました。

7時30分自宅を出て相模大野から小田原へ、東海道線で熱海、三島と乗り継いで三島には9時50分に到着です。富士山を見るとチョット裾野から雲があがっていたので心配です。

そして、伊豆箱根鉄道に乗り換えて大場まで行きました。大場には10時6分到着です。
お目当ての「踊り子号」は大場には10時48分なので撮影場所のお立ち台にはまだ十分間に合う時間です。

大場には電車基地がありその側線に凸形の電気機関車が休んでいました。このタイプの電機はめっきり少なくなってきて貴重ですね。
006.jpg

さて、歩くこと10分程で町並みから田畑に変わりました。すると彼方の踏切に三脚を持っている見た様な人物が居ました。やっぱりリベンジしに来たかと思わず苦笑い。

田畑に出ると富士山がまだ綺麗にお顔を出していてとりあえずホッとしました。
001.jpg

平成3年に登場した7000系
009.JPG
大雄山線と同型5000系も走っているんですね。
004.jpg
そして西武から来た1300系。
005.jpg

10時48分、お目当ての「踊り子号」が来ました。一時6合目辺りに雲がかかったのですが、運よく薄くなってくれました。
008.jpg
最後に駿豆線オリジナル車両3000系を撮って終わりにしました。
002.jpg

帰りは鉄友の車に乗せてもらい沼津ICから東名に入り途中海老名SAで相州ラ-メンを食べてのんびりと帰りました。
途中で見えていた富士山はすでに雲の中に隠れてしまいました。1月~3月の超寒い日でないと午後もお顔を出してくれないようです。

私も、またチャレンジするつもりです。

では これで。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。