SSブログ

(№624)御殿場で「あさぎり号」と富士山 [御殿場線]

以前のブロクで松田で富士山をバックに「あさぎり号」を撮りましたが、今度は12月18日に御殿場で富士山を入れて「あさぎり号」を撮って来ました。
どうも、これからの寒い季節になると、富士山が綺麗な姿を出すのでつい電車を入れて撮りたくなる気分になってしまいます。てな事で、今日は一度は訪れたかった御殿場線の御殿場~足柄にある富士山が綺麗に見える有名なお立ち台に行ってきました。
相模大野6時29分発で新松田には7時19分着、そして御殿場線7時23分の沼津行きに乗り換。乗り換え時間がわずか3分急ぎ足で御殿場線の松田ホ-ムに上がると電車が入って来ました。ギリギリで少しあせりました。
御殿場には8時に到着。富士山は雲一つない空にクッキリと姿を見せていました。

最初のお目当て上り「あさぎり2号」は御殿場発8時23分です。例のお立ち台には1.5㌔程で徒歩25分位かかるとの事で、これまた急ぎ足で行ったら何と15分で着きました。すでに同業者が20名程来ていましたが撮影場所が広いので好きな場所で撮れました。

予定通り上り「あさぎり2号」が8時29分頃通過しました。
001.JPG

さて、次は下りの「あさぎり1号」。予定ではここに9時少し前に通過します。すこし時間があるので富士山が見えそうな場所を探しにロケハンしに行きました。5、6分歩いたら富士山も見えるまぁまぁの場所が見つかり、ここで下りの「あさぎり1号」を撮る事にしました。

編成全部入る予定でしたが、先頭が隠れてしまいました。もう少しワイドぎみのレンズでしたら入りました。
002.JPG

と言う事で、この場所で御殿場10時55分発の上り「あさぎり4号」をもう一度トライすることにしました。

近くの踏切で撮るとこんな感じでも撮れます。しかし、富士山の裾野が大分樹木で隠れてしまいますね。
003.JPG

「あさぎり4号」が来るまで大分時間があるのでこの辺りの集落を探索する事にしました。
砂利道を歩いていたら珍しい萱葺屋根の農家がありました。丁度背景に富士山が見えるのででシャッタ-を切ると何とカラスが割り込んで来ました。ウ-ン鶴だったらね…
004.JPG

お目当ての電車が来るまでまだ時間がたっぷりあるのでもう少し歩く事にしましたが、どうしても自然に線路方向に足が向いてしまいます。
林道の中を5分程歩いたら何とと線路に出てしまいましたが、撮影向きで無かったので引き上げました。静かな山里の中にこんな綺麗な場所がありました。
005.JPG

1時間程探索して、撮影場所に戻って来ました。すると配送のトラックが駐車していました。ア-どうしょう…それに富士山に少し雲が湧いてきました。チョットいやな予感がしました。

10時30分頃下りの国府津行きが来ました。構えていたら、ランニングしている方が見事に入りました。この道路は結構車も通るし、散歩している方も来ます。
IMG_1941.JPG

10時58分上り「あさぎり4号」が来ました。レンズを変えたので今度は全編成入りましたが車が駐車していたので、こんな写真になってしまいました。それに富士山に雲が大分湧いてきました。
007.JPG

11時近くになると、雲が湧いてくるのですね。もっと寒くなると1日中綺麗な富士山が見えるかもしれませんね。
こればかりは、運しかないですね。

結局、富士山の山頂が雲に覆われてしまいました。御殿場発11時55分下り「あさぎり3号」は、あきらめて
帰る事にしました。

電車待ちが30分程時間があったので保存しているD5272を見に行きました。
010.JPG
現役時代を思い出しネガ探したら、ススキが被ったこんな写真しかありませんでした。
013.jpg
そばにはこんなのも置いています。勾配を登っている様子を表しているようです。よく見ると富士山もあります。
014.JPG
また、マンホ-ルには何とD52が描かれていました。家の浄化槽の蓋に会いそうです。欲しいなぁ。
009.JPG

御殿場発12時29分に乗って自宅に着いたのが14時、今回も大分歩いたので疲れました。パソコンの前でマウスを握りながらうたた寝してしまいました。

では これで。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。