SSブログ

(№628)関西・鉄道撮影旅行③山陰本線綾部~山家 [近畿・関西地方]

昨日は綾部駅で暗くなるまで撮影し、その後反省会をしましたが、朝からの撮影で流石に疲れが出て21時頃にはお開きにし、22時には寝てしまいました。2、3年前はこの程度でも、何ともなかったのに大分体力が落ちたなぁ~と感じます。
早く寝たおかげで3日目は快調です。7時30分出発。昨日前もって今日の撮影場所をロケハンしていたので、迷う事もなく行けました。
天気は晴れなのですが、雲の動きが早く時々太陽が影ってしまいます。陰った時にお目当ての列車が来るとやだなぁと思っていたら、まさにその通りになってしまいました。
7時59分上り「はしだて2号」が来ましたが、運悪く丁度曇ってしまいました。
001.JPG
この後、天候はコロコロと変わり普通列車の時には日が差して来ました。
002.JPG
ところがこの後のお目当ての列車になると再び日が陰ってしまいました。どうもタイミングが悪い。
上り「まいづる4号・きのさき2号」
003.JPG
221系の快速福知山行きが来ました。土休日運休ですが、今日は平日なので撮れました。
007.JPG
そして、お目当ての国鉄色の「はしだて4号」。太陽が出ていれば…と、すこしガッカリ。
004.JPG

この場所は午後になると逆光となるとの事でので移動する事にしました。
撮影場所は福知山の先の上川口辺りのお立ち台と鉄友が決めていました。しかし線路脇が雑草で撮れない状態でしたので、国道9号線を和田山方面にロケハンしながら進みました。中々いい場所が見つからず下夜久野駅を通り過ぎて上夜久野駅まで来てしまいました。お目当ての列車の時間が迫って来たのでここで撮る事にしました。
踏切が鳴り出したので、カメラを持って行くと何と湘南色の上り普通列車が来ました。チョット塗り分けが違うけどいいなぁ~。
005.JPG

結局、晴れていた天気は曇ってしまったので順行逆光もありません。また風も出てきて急に寒くなってきました。

12時6分下り「北近畿5号」が枯れススキの間から現れました。
IMG_2533.JPG

さて、山陰本線最後のお目当て上りの「北近畿12号」を待ちます。
上夜久野駅の先はトンネルになっているのでビデオもセットしてトンネルから出てくるシ-ンも望遠にして狙います。
踏切がなりました、12時24分国鉄色の「北近畿12号」がトンネルから出て来ました。
IMG_2542.JPG

これで撮影も終わりでしたが、ついでにチョット駅を見に行きました。何と駅舎は無く跨線橋だけでした。
駅舎は1998年に取り壊されたとの事でその跡地が寂しく残っていました。当時は結構栄えていたのでしょうか退色した大きな観光案内板がありました。

とりあえず記念撮影等して車の中で少し休んでいたら、下り普通、湘南色の電車が来ました。後追いですが何とか撮れました。
IMG_2547.JPG

さて、次の撮影場所は大垣まで行き養老鉄道を撮ります。車を走らせようとしたら、下りの電車が来たので折角だから最後の〆で撮り収め。
IMG_2554.JPG

12時50分、ここ上夜久野を後にして引き上げました。
続きは次回です。
では これで。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。