(№633)京都旅行① [その他2]

先週の8日~10日までかみさんと京都に行ってきました。京都は鉄道撮影では何度か行きましたがかみさんと観光では40年ぶりです。
チケットはJR東海ツア-で「2011年早春を楽しむ京都2泊」と言う新幹線と宿泊セットのチケットです。

まず1日目です。
新幹線新横浜発10時19分発「のぞみ221号」に乗車しました。窓際に座り晴天の車窓を楽しみました。
富士市辺りまで来ると富士山が裾野まで見え最高に綺麗、少し感動しました。
富士山は浜名湖からでも見えるんですね(赤丸印)、初めて見ました。
前日に降ったのでしょうか関ヶ原辺りは雪が積もっていました。米原、彦根界隈まで雪が有りました。
丁度東海道本線を走る貨物列車に追いつきましたが、スピ-ドが早いのであっという間に後方に去ってしまいました。

さて、ここは何処でしょう。そうです京都駅ビルの中です。12時21分到着です。改めて見ると随分立派になったんですね。

今日から泊る都都ホテルに荷物を預けてから市バスに乗って清水寺へ、そして三年坂、二年坂と歩いて八坂神社、四条河原町、先斗町へと2時間程見て回りました。

清水寺、京都タワ-が見えます。中学、高校の修学旅行以来ですが、風景が当時とあまり変って無い様で懐かしく感じました。

三年坂、二年坂は陶器店、土産店が所狭しと並んで実に楽しい小路通りですね。

本物の舞子さんかな?恋みくじを引いていました。成人の日で晴れ着を着た新成人が結構来ていました。八坂神社で

白川の近くは京都らしい風情でいい感じでした。
鴨川に流れていく、その白川です。春になると桜が綺麗そうですね。

四条大橋から鴨川を眺めます。

そして花街らしい先斗町路地。昼間とはうって変わって夜になると華やかになるようです。
夕食はここ先斗町で食べようかと思ったのですが流石に歩き疲れてホテルで食べる事にしました。

新都ホテルは八条口側なので新幹線が見えます。うまい具合に6階の駅側だったので鉄っちゃんとしては、最高です。駅も近いし。
そして夜になりました。食事も終わり、かみさんはマッサ-ジを呼ぶというので私はカメラ片手に夜の京都駅に行く事にしました。鉄撮りになると元気になるのが不思議ですね。

続きは次回、夜の京都駅ホ-ムで撮った写真の予定です。