(№636)京都旅行③ [その他2]

さて、今回は京都旅行の二日目。
個人的に観光してもいいのですが、やっぱり楽な定期観光バスが便利なので利用しました。昼食なしの嵯峨・嵐山コ-スで、大覚寺、嵐山散策、仁和寺、龍安寺を回る6時間コ-スです。京都烏丸口10時30分発なのでゆっくりとした観光です。

まずは大覚寺へ。境内の大沢池。日本最古のの庭園池だそうです。

そして嵐山で昼食です。

当然湯豆腐です。生ゆばが美味かった。

渡月橋、中学の修学旅行の記念写真はこの場所で撮ったのを思い出します。

ここは雷電の嵐山駅。
鉄ちゃんしとてはチョット覗いてみたくなります。流石に竹林の嵯峨野です柱や天井に竹が張ってありますね。ウ-ンゆっくりと見たいのですが時間が限られているのでそうもいきません。又、個人的にでも行けたら…。

一度行きたかった有名な竹林を散策しました。人力車が似合いますね。
山陰本線の踏切が見えるとワクワク、丁度鳴り出しました。昔は保津峡を走っていましたね。今はこの先のトンネルで見られなくなりましたが保津峡は観光鉄道で行けますね。でも1月~2月末まで冬季運休期間でお休み。

さて、午後からは世界遺産の仁和寺へ。
ここは宸殿の北庭です。五重の塔と茶室「飛濤亭」が見えます。

最後に石庭で有名な龍安寺で観光はお仕舞いです。
石庭を見て鏡容池の周りを散策しました。

ホテルに戻ったのが17時、二日目の夕食も疲れたからホテルでしました。

三日目最後の日です。小雪が舞い散る寒い朝を迎えました。
帰りの新幹線は14時29分発なので、午前中は時間が有り、やっぱり一度は行って見たかった梅小路蒸気機関車館。最初はかみさんも行く予定でしたが全く興味が無いと言う事で、結局、私1人で行きました。まぁ、その方がゆっくりと気兼ねしなくて見学ができますね。
梅小路蒸気機関車館にはホテルから歩いて15分も有ればいけます。11時には戻って来るとの約束で朝9時に出かけました。

え-、続きは次回で、では これで。