(№643)都電荒川線まもなく引退7500形 [都電]
----2011年2月2日----
早いものでもう2月、歳を取るごとに年毎に一年が早く感じるのは私だけかなぁ。
さて
都電荒川線で走っている7500形がまもなく引退との事を聞き、さっそく行ってきました。そのうちの1両は阪堺電軌の旧塗装です。
山手線で高田馬場で下車して歩く事15分、早稲田駅へ。一日券(400円)を購入。ここから乗車して運転席の後ろで7500形が来るのを見つけます。
乗車した電車はナンチャッテレトロの9001形「宝くじ号」です。とりあえず荒川車庫前まで行って7500形が運用に入っているかを確認です。
雑司ヶ谷、大塚、王子まで来ましたが、まだ7500形とすれ違いません。ひょっとすると車庫入りかと心配していました。
すると荒川車庫前の一つ前梶原駅に着いた時に前方から何と阪堺電軌旧色の7500形が来ました。すぐさまこの梶原で下車しました。まずはこれで走っている事が確認出来ほっと一息です。
次の駅が荒川車庫前なのでここから歩いて行きます。
すると何とまた現色の7500形が来ました。続けて走っていたのですね。
後追いでもう一枚。駅は先ほど下車した「梶原駅」です。見える車両は8800形。これが導入され、7500形が運用から徐々に離脱されているようですね。
車庫事務所の掲示板に7500形の引退のお知らせが張っていました。7500形の運行はもう2両しか走っていません。今日はその2両が運行していて助かりました。
車庫にはすでに引退している7500形や都電色の6000形がヤ-ドに置いてありました。
さて、7500形を追いかけます。2両ともに早稲田に行っています。戻って来るのを飛鳥山~王子で撮る事にしました。
この阪堺電軌旧塗装を路面で走っている所を撮る事にしましたが、自動車と被らないように撮るのに気を使います。
この後に現色の7500形が来るので場所を変えて正面から狙ってみました。車が先に来ない様にとを祈って。
この先坂を下るとJR王子駅のガ-ドをくぐりUタ-ンして反対側に行きます。右側が飛鳥公園となります。
さて、7500形が2両とも三ノ輪橋に行ってしまいました。戻って来るまで時間がかかりそうなので、ここらで撤退。
帰りは大塚から山手線に乗り換えて新宿、そして小田急線相模大野へ。
まぁまぁ予定どうり撮れました。都電もたまに乗ると楽しいものです。
ちなみに阪堺電軌の旧都電色がこれです。
では、これで。
早いものでもう2月、歳を取るごとに年毎に一年が早く感じるのは私だけかなぁ。
さて
都電荒川線で走っている7500形がまもなく引退との事を聞き、さっそく行ってきました。そのうちの1両は阪堺電軌の旧塗装です。
山手線で高田馬場で下車して歩く事15分、早稲田駅へ。一日券(400円)を購入。ここから乗車して運転席の後ろで7500形が来るのを見つけます。
乗車した電車はナンチャッテレトロの9001形「宝くじ号」です。とりあえず荒川車庫前まで行って7500形が運用に入っているかを確認です。
雑司ヶ谷、大塚、王子まで来ましたが、まだ7500形とすれ違いません。ひょっとすると車庫入りかと心配していました。
すると荒川車庫前の一つ前梶原駅に着いた時に前方から何と阪堺電軌旧色の7500形が来ました。すぐさまこの梶原で下車しました。まずはこれで走っている事が確認出来ほっと一息です。
次の駅が荒川車庫前なのでここから歩いて行きます。
すると何とまた現色の7500形が来ました。続けて走っていたのですね。
後追いでもう一枚。駅は先ほど下車した「梶原駅」です。見える車両は8800形。これが導入され、7500形が運用から徐々に離脱されているようですね。
車庫事務所の掲示板に7500形の引退のお知らせが張っていました。7500形の運行はもう2両しか走っていません。今日はその2両が運行していて助かりました。
車庫にはすでに引退している7500形や都電色の6000形がヤ-ドに置いてありました。
さて、7500形を追いかけます。2両ともに早稲田に行っています。戻って来るのを飛鳥山~王子で撮る事にしました。
この阪堺電軌旧塗装を路面で走っている所を撮る事にしましたが、自動車と被らないように撮るのに気を使います。
この後に現色の7500形が来るので場所を変えて正面から狙ってみました。車が先に来ない様にとを祈って。
この先坂を下るとJR王子駅のガ-ドをくぐりUタ-ンして反対側に行きます。右側が飛鳥公園となります。
さて、7500形が2両とも三ノ輪橋に行ってしまいました。戻って来るまで時間がかかりそうなので、ここらで撤退。
帰りは大塚から山手線に乗り換えて新宿、そして小田急線相模大野へ。
まぁまぁ予定どうり撮れました。都電もたまに乗ると楽しいものです。
ちなみに阪堺電軌の旧都電色がこれです。
では、これで。
コメント 0