SSブログ

(№650)東海道本線相模川鉄橋界隈 [東海道・横須賀線]

----2011年2月16日(水)----

前日の雪から今日は快晴、でも日陰では溶けた雪で道路がコチコチに凍って電チャリで走るのも緊張します。そんな中今日は久しぶりに東海道本線の列車を撮りに出かけました。

撮影場所は相模川を渡る鉄橋付近、一様お目当ては特急「踊り子号」です。
この相模川鉄橋から茅ヶ崎寄りに中島踏切と言うお立ち台が有るので、どんな場所なのか行って見る事にしました。
平塚駅には11時15分頃到着。相模川を渡る鉄橋へと向かいます。お目当ての場所までは出来るだけ線路沿いの道路を探して歩来ます。この方が歩いていても楽しい。その相模川に出る道中に2か所の踏切が有りましたが、どうも撮影にはむずかしい場所でした。

相模川を渡る国道1号線の馬入橋を歩きます。途中で下り10両編成のE231系が来ると、たまたまモ-タボ-トも来ました。
004.JPG

ロケハンしながらブラブラしていたので、ここ中島踏切到着は11時50分になってしまいました。バックには雪が裾野まで被った富士山が薄っすらと見えていました。
富士をバックに長編成のE231系を撮りましたが、右側に白く写っている富士山がよく分かりませんね。
007.JPG
後追いすると彼方から貨物列車が姿を現しました。
015.JPG
EF210-1が牽引して来ました。
005.JPG
この中島踏切は、貨物線と東海道本線の上り線は撮れるのですが下り線が撮れません。12時過ぎに来る下り「踊り子号」がここからでは撮れないので鉄橋へと移動する事にしました。

途中東海道本線をくぐる年代物のレンガ造りの橋げたが両サイド削った跡、狭かったのでしょうか、これで少しは楽に通れるようになったのかしら。
009.JPG

さて、馬入橋を渡り平塚側に戻りました。太陽の位置もよろしい様で、ここで下り「踊り子号」を撮る事にしました。
丁度鉄橋の上で211系とE231系のすれ違いが撮れました。
013.JPG
鉄橋では下り線と上り線がこれだけ離れています。
010.JPG

まずは12時48分下り「踊り子115号」
001.JPG

そして12時48分上り臨時「踊り子106号」上り線はケ-ブル等が有ってうまく撮れませんね。
012.JPG
後追いもしましたが、お顔にはケ-ブル等がかかってしまいます。
017.JPG

最後は13時45分下り「ス-パ-踊り子7号」
014.JPG

これらを待つ間に貨物列車、485系いろどり(彩)、EF64+DD11の回送等が走って来ましたが、この場所では撮れず少しもったいない気もしました。中島踏切に居れば撮れましたが今日のお目当ては「踊り子号」だったので仕方ありません。

撮影もこれでお仕舞い。藤沢から小田急で帰ります。8000形の快速急行に乗ったらディズニ-の春のキャンパスパスポ-トの広告。つり革にはミミちゃんとそのリボン、とても可愛らしい。思わず触ってしまいました。
016.JPG

今日は午後からポカポカ陽気、日当たりのいい相模川の土手ではダウンジャケットを脱いで撮影していました。
この場所もいいけど、やはり上下線が撮影出来るお立ち台がいいなぁ。今度違う場所に行こう。

と言う事で、今回はこれでお仕舞い。





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。