(№652)東海道本線根府川~早川① [東海道・横須賀線]

----2011年2月21日(月)----

19日と20日の二日間で東海道本線根府川と早川に行ってきました。
小田急線相模大野から小田原経由根府川まで1時間10分程で交通費も往復1420円、2000円でお釣りがくるお手軽な撮影場所です。

19日は根府川~早川までミカン畑の農道を歩いて来ました。この歩いた農道はハイキングコ-スにもなっているようです。
20日は根府川から早川の間にある米神踏切界隈で半日撮影しました。

撮影のお目当ては一様185系の「踊り子号」。土日はこの「踊り子号」や251系の「ス-パ-踊り子号」が臨時を含む結構運転されるので、あまり天候が良くなかったけどあえてこの日を選んで行きました。

今回はこの二日間で撮影した根府川駅と米神踏切で撮影した写真をアップしましたのでご笑覧下さい。

根府川駅通過する臨時「踊り子101号」 20日
レンズをズ-ムアウトすると右には広々とした相模湾と三浦半島が見えます。晴れているともっと綺麗に見えますね。下の道路は745号線(旧135号線)、米神踏切に行く時はこの道路を歩きます。

19日(土)は大安、山の上にある「ヒルトン小田原リゾ-ト&スパ」で結婚式が有るようですね。
根府川駅からホテル専用バスも出ています。根府川から米神踏切まで約2㌔20分程歩きます。米神踏切まで行く道中の真鶴道路は歩道も無く、それに車がスピ-ドを落とさずに来るので要注意です。

旧道の途中に観光案内板が有りました。
赤線で描いた道路が19日に歩いた道ですが早川までは書かれていません。20日は米神踏切までの往復です。
観光案内板から歩いて12、3分でしょうか米神の集落が見えて来ます。彼方には東海道本線が見えます。
上り211系の普通列車が通過しています。

線路沿いに行くのに一度下ってから集落に入り再び上ります。これが結構辛いのです。
米神踏切踏切から眺めた細道。この細道を上って来ます。途中に古枕木で作った休憩用椅子が置いて有ります。
この踏切があるおかげで、電車が来るのが分かります。それにどちらから来るのも分かるので助かります。

二日間でここ米神踏切付近で撮影した主な列車です。

上り「ス-パ-ビュ-踊り子4号」 19日

上り臨時「踊り子113号」 19日

ハイビ-ムが眩しい下り「踊り子105号」 20日
そして引いてもうワンカット撮りましたが後ろまで入りませんでした。 20日

伊豆急の2100系アルファ・リゾ-ト21の「リゾ-ト踊り子号」ですがシャッタ-を切るのが少し早かった 19日

20日には「アルファ・リゾ-ト21」の上り回送が撮れました 9時40分頃

貨物列車の牽引はEF210とEF200が多くなりました。

そして、20日は長野色の183系「団体」が来ました。これはラッキ-でした。

主な車両の間には211系やE231系がどんどん来ます。最初は撮っていたのですが途中から飽きて撮るのをやめてしまいました。

さて、次回はこの米神踏切から早川方面の写真です。早川駅まで柑橘畑の農道を歩きます。