SSブログ

(№672)南武線二ヶ領宿河原用水の桜 [南武線]

----2011年4月15日(土)----
今日は朝から車でお出かけ。かみさんは腰を痛めて整形外科、私は耳を痛めて耳鼻科へ。何のことは無い夫婦そろって病院です。お互いに違う病院なので終わったら待ち合わせて買い物で午前中はこれでお仕舞い。お昼を食べて、朝からの病院と買い物で疲れたので1時間程お昼ねです。若くないなぁ~。
さて、
昨日は南武線の宿河原に行ってきました。撮影場所は宿河原駅の近くに流れている二ヶ領用水(新川)宿河原用水を渡る小さな鉄橋、実はこの場所を知ったのは鉄友のブロク「爺の独り言」でした。

宿河原駅から線路沿いに登戸方面に歩いて行くと桜並木と短い鉄橋が見えて来ました。
桜はウ-ン、2~3日遅かったか見たいですね。

まずはこの場所で撮影です。001.JPG
そして、あの鉄橋の下に行って見よう。但しこの路地の先は民家の玄関なので行けません。チョット戻って用水路へ。

用水路の脇には綺麗に整備された遊歩道に桜並木が続きます。この用水路は久地円形分水へと流れそして南武線の鹿島田まで流れているようですね。
002.JPG
鉄橋の高さは1.5m位でしょうね。くぐる時はおじぎスタイルで。
003.JPG
この辺りで色々と構図を決めて撮りましたがどうも今一、そしてタイミングもあいません。
004.JPG
やはり正当に撮影が無難でした。南武線は205系と209系が走っていますね。私はどちらかと言うとこの205系が好きかな。
005.JPG
こちらは209系
006.JPG
桜が満開の時期になると春風が吹荒れあっという間に花弁が散ってしまいます。でも地面にはその花弁が積もり淡いピンクの春雪となってとても綺麗。
007.JPG

桜の花も少ないので1時間半程いて引き上げました。来年の楽しみとして覚えておこう。

では これで。


追伸: cubicsさんからの ご指摘いただいてもう一度調べて見た所この用水路は二ヶ領用水(新川)ではなく二ヶ領宿河原用水でしたので修正しました。
cubics さんありがとうございました。
    


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

maipenrai

うわぁ素敵なポイントですね。
 登戸近辺は多少土地勘があるんですが、まったく知りませんでした。ボードウォークふうの散歩道、気持よさそうです。
by maipenrai (2011-04-17 22:35) 

シュウチャン

SpeedBird様、maipenrai様
nice!、コメントありがとうございます。
私も初めてですが中々いい感じの場所です。一度訪れて見てください。
by シュウチャン (2011-04-17 23:41) 

cubics

> 宿河原駅の近くに流れている二ヶ領用水(新川)

この区間の二ヶ領用水は、新川ではないですね。
新川はもっと多摩丘陵に沿った方の二ヶ領用水です。
by cubics (2011-08-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。