SSブログ

(№675)八戸線 [鉄道4]

----2011年4月23日(土)----

八戸線の陸中中野~宿戸辺りは美しい海岸線を走る路線でしたが3月11日の東日本大震災で被害を受け、階上~久慈間は運転再開がまだ出来ない様です。

その八戸線に2003年8月に訪れています。
陸中海岸は海の景観が美しい国立公園。大断崖は壮観で海のアルプスといわれているそうですね。

海岸線を走る陸中八木から八戸に向かうキハ40.。
002.JPG

この日は海からの風が強く波しぶきが霧状になって舞い上がっていました。見える鉄橋は大津波で破壊された様です。
001.JPG

今は新しく建て替えられて無人駅となっていますが当時は駅員さんがいました。新しい駅舎は大津波に耐えて残っているそうです。
004.JPG

防波堤の向こうは陸中八木の集落です。駅を出発して顔を出したキハ40が来ます。
007.JPG

そして、待つこと数分でキハ40がこのお立ち台を通過。サ-ファ-が一人、ボ-ドを持って浜辺を歩いています。
006.JPG
点々と白っぽく見えるのはウミネコ、ニャアニャアと鳴いて通り道を空けていました。自然でいいですね。
005.JPG

次の日は、久慈駅始発に乗って角の浜駅まで車窓ビデオ撮りで往復して楽しみましたが、まさかこんな事になるとは…
早く全線が復旧するといいですね。


タグ:八戸線
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

皆様
niceありがとうございます
by シュウチャン (2011-05-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。