SSブログ

(№679)小田急線四十八瀬川の赤い花 [小田急3]

----2011年5月3日(火)----
あれよあれよと、早いものでもう5月3日になってしまいました。
1日は鉄友と飲み会、鉄道の会話より中学時代の話で盛り上り気がついたら22時近くになっていました。大体酔って来ると毎回、同じ話を2度3度しゃべっているんだろうと思っていますが、これがまた楽しいのですね。
さて、
今日は小田急線渋沢の先、四十八瀬川沿いの水田に赤い花「クリムゾンクロ-バ-(別名ストロベリーキャンドルと呼ばれている)」が咲いているかなと思い出かけてみました。

私はこの川を「川音川」と勘違いしていました。川音川は途中から中津川と合流して川音川となって酒匂川まで流れている川の名前でした。と言う事は小田急線はこの四十八瀬川と川音川沿いをくねくねと走っていたんですね。

クリムゾンクロ-バ-は思った通り綺麗に咲いていましが、天候が今一で彼方の山麓が霞んでいました。黄砂も関係しているのかなぁ?と思いながら四十八瀬川土手をプラプラ歩いていたら上り371系「あさぎり2号」が来てしまいました。
001.JPG

来る電車は大体撮りましたが、やはり、お目当てはロマンスカ-狙いです。
下り「はこね7号」
002.JPG
上り「はこね2号」
012.JPG
下り「さがみ61号」
013.JPG
下り「Sはこね9号」
005.JPG
6両+4両の10両編成8000形、6両編成の5000形が無くなったのが残念ですね。
004.JPG
上り「はこね6号」、この日は本命の旧塗装LSEが入っていませんでした…残念。
011.JPG
下り「Mはこね21号」
007.JPG
371系のあさぎり号以外に全ロマンスカ-には「がんばろう日本」のシ-ルが張っています。
008.JPG
下り371系「あさぎり3号」。この「あさぎり3号」を最後に撮影をお仕舞いにしました。
009.JPG

この後、5分程待てば上り「あさぎり4号」撮れるのですが、帰る途中で撮る事にしました。
010.JPG

この田圃に咲いている赤い花クリムゾンクロ-バ-は耕作者と市内ボランティヤの方が休耕作中は花畑作りをしているそうです。そろそろ田圃の作業が始まりますが、連休中は皆さんに見て頂くよう刈り取りしないでいるようです。
そう思えば昨年、連休明けに訪れたらだいぶ刈り取られていて、もう一部しか残っていませんでした。

では これで。








nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 4

川俣軍G

こんにちは。
最近の小田急は、今までの小田急カラーのイメージとはやや違う車両が増えてますね。ここ数年はこの電車に乗った事がないので、一体どこのものが入ってきたんだって疑問にかられることも珍しくはありません。
by 川俣軍G (2011-05-04 09:04) 

Cedar

ロマンスカーと花、華やかな競演って感じです。箱根に行く観光客が戻ってくれるといいですね。
by Cedar (2011-05-04 10:31) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみ、楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-05 18:18) 

シュウチャン

皆様方
コメント、nice!ありがとうございます。

by シュウチャン (2011-05-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。