SSブログ

(№681)小田急線東海大学前~秦野を散歩① [小田急3]

----2011年5月8日(日)----
今日は朝5時30分にパット目が覚めてしまいました。いつもならグズラグズラして起きるのが7時過ぎなのですが今日は6時。窓の外を見ると天気がいいのでチョット撮影に出かけたくなりました。

で、
何処に行こうかなと考え富士急の三っ峠からの富士山もいいかなと思ってライブカメラを見たらどうも富士山が顔を出していないので、結局地元の小田急線となりました。

撮影場所は、以前から行きたかった東海大学前~秦野の間にあるトンネル界隈、そしてトンネルの向こう側、秦野までカメラ片手に散歩気分で行く事にしました。

以前使用していたタムロンレンズ28-200㎜DiⅠが故障したので修理と思ったのですが新品のタムロンレンズ18-200㎜DiⅡが超安かったので修理をやめ新品を購入しました。
このレンズは新品税込で69,300円が何と16,100円です。この価格どうなってんの?このレンズを付けてのお出かけです。まぁ、そこそこ写るでしょう

東海大学前には7時45分頃到着で久しぶりに早い行動です。これから秦野方面に向かって線路沿いに歩きます。
踏切が鳴っていたので振り返ると下り「はこね1号」が東海大学前を通過して来ました。
001.JPG

沿線には高いフェンスも無いので電車が来ても撮影が出来ます。丁度上り4000形が来ました
002.JPG

10分程歩くと線路は東名高速をくぐります。ここから線路は山に向かって行きます。
003.JPG

少し歩くと線路脇に小さな公園がありました。公園は線路側に高いフェンスがありますが公園のフェンスと線路の柵との間が1m程あいています。しかし、ここは全編成入らないので1カットを撮って撤退です。
004.JPG

その公園から少し歩くと踏切が有りました。踏切は「東海大学前6号踏切」と言います。
上り線が光の具合が良さそうなので45分程ここで撮影しました。

バックにはチョット目立つ家と、その右側にマンションが建っているのでその間でシャッタ-を切らなければならないので撮る練習しました。
4000形はうまく撮れた様です…
006.JPG

今日は期待していた旧塗装LSEが走っていました。
その旧塗装の上り「さがみ72号」が来ましたが、こおゆう時って大体うまく出来ないのですね。早めにシャッタ-を切ってしまい、バックの家が見えてしまいました。
019.JPG

この後15分程で上り「あさぎり2号」が来るので待つ事にしました。
JRの371系が来ました。失敗が無いようにとシャッタ-を切りました。まぁまぁ家が隠れた様です。
007.JPG

次はこの先のトンネルの上で撮ります。トンネルの右側の階段、さらに階段を上ります。そしてトンネル上のフエンスがある場所まで行きます。もう考えただけで疲れそうです。
009.JPG

階段を上る手前に来ると道路が線路脇に出ました。まぁまぁ撮りやすい場所ですがバックにマンションが写りますが…。
上り「はこね2号」がトンネルから出て来ました。
008.JPG
チョット場所を変えて下り3000形を撮りました。後方には先ほどの東名高速が見えています。思ったほど遠くないでしょう。
010.JPG

階段を上っていたら下り「はこね7号」が来ました。この場所では、ケ-ブルなどが車両に写り込んでしまいました。先ほどの踏切が左隅に見えます。
012.JPG

トンネルの上に来ました。ここは道路となっています。フェンスが低いので撮りやすいのですが、右側にはマンションがデ-ンと建っていますね。
020.JPG

マンションを隠して上り「さがみ76号」を撮ってみました。
016.JPG
同じくマンションを隠して待機していたら4両編成の回送8000形が来ました。
015.JPG

ここはまた来るとして15分程撮影して撤退し、次の撮影場所へとトンネル越え、秦野側に向かいました。
では、続きは次回で。 








nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2011-05-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。