SSブログ

(№691)続、江ノ電に行きました [江ノ電]

----2011年5月29日(日)----[雨]

台風2号の影響で昨日から雨で何処にも行けず退屈だなぁ~。閑なものだったので以前撮っていたカラ-ネガフイルムのスキャンを1日中やっていました。結構時間つぶしにはいいのですが36枚撮り3本程やったら飽きてしまいました。スキャンしたカラ-ネガは1999年の世田谷線でいずれお見せいたします。

さて、
江ノ電の続きで、今回は25、26日に行った極楽寺から七里ガ浜までの写真を御笑覧下さい。
極楽寺には車両基地がありますので、訪れた時はチョット外から見学し何が休んでいるか確認します。
お目当ての300形は今日も動いている。と思ったとたんに ワオッ! 目の前を通過していきました。
001.JPG

極楽寺~稲村ヶ崎間は今新緑真っ盛り、海景もいいけど、山景もいい。ここは線路と道路の間にはガ-ドレ-ルがありませんのでとても撮りやすい場所でもあります。でも時々自動車と被ることがありますね。
019.JPG
004.JPG
005.JPG
約1時間20分程待ってやっと来ました300形。おかげで14時になってしまいケ-ブル等がお顔に写り込んでしまいました。
007.JPG

次に稲村ヶ崎界隈に、ここの肉店、お店の前は線路で有名ですね。このお店の炭火焼豚は、かまくら推奨品に認定されているようです。今度行ったら買ってみるかな。
010.JPG
稲村ヶ崎から七里ガ浜へと歩きます。住宅地の中に画廊、骨董、レストラン、小料理店などのお洒落っぽい建物が目につきます。
017.JPG
その住宅地を通り過ぎると七里ガ浜海岸が眺められ江ノ島も見えます。山側は鎌倉プリンス。海岸の駐車場はシ-ズンになるといつも満車ですね。
016.JPG

七里ガ浜駅を出る1000形
018.JPG
七里ガ浜駅近くに七里ガ浜高校があるので通学時間帯は学生で結構混雑していました。
011.JPG

七里ガ浜~鎌倉高校前との間にある峰が原信号場。この辺で富士山を入れた江ノ電の写真が撮れますね。
この日は残念ながら見えませんでしたが…。
012.JPG

そして鎌倉高校前に到着。時間はすでに15時40分を回っていました。
014b.jpg

極楽寺から歩くこと12000歩程でした。距離にして約3㌔なのに、あれこれ寄り道しながらなので7㌔程になっていました。
江ノ電の江ノ島駅裏にレンタルサイクルがあり1日1500円(3時間900円)、ウ-ン、チョット高いけど今度借りてみるかな。行動範囲が広がるけどチャリはママチャリ見たいだった様な…。

では これで




 





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

maipenrai

7キロ踏破はご立派です。でもこれだけ風景や車両の変化があると楽しいですね。
by maipenrai (2011-05-31 07:05) 

シュウチャン

おおたけさん、maipenraiさん
nice!、コメントありがとうございます。
撮影場所探しに、よせばいいのについ欲張って一駅は歩いてしまいます。でも線路沿いを歩くのも楽しいもんですね。
by シュウチャン (2011-05-31 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。