SSブログ

(№694)小田急線新松田~渋沢間を歩きました [小田急3]

----2011年6月3日(金)----[晴れ]

この日、何となく小田急線が撮りたくなったのでフラフラっとお出かけしてきました。

最初は小田急線開成~栢山間の水田地帯を歩こうと思ったのですが、電車に乗って渋沢~新松田間を眺めていたら、線路脇の雑草も刈り取られ、田圃にも水があり中々良かったと思ったので急遽撮影場所を開成から変更してしまいました。

しかし、新松田から渋沢まで約7㌔も有ります。
まぁ以前この区間を歩いたので何とかなると思い…エ-ト新松田に到着したのが11時15分頃なので、渋沢には16時30分に到着予定としました。

新松田からはまず御殿場線と小田急との連絡線をくぐり連絡線の土手の下を歩きます。
確か11時30分頃には御殿場線乗り入れの「あさぎり号」が来るはずと思い急いで撮影が出来る川音川の鉄橋へと向かいましたが、途中で下りの「あさぎり3号」が連絡線に入って来てしまいました。
001.JPG
そう言えばこの場所の右側には以前ス-パがあったのに解体されて空き地になっていました。おかげでだいぶ見通しが良くなった感じがします。

この川音川に沿って小田急線が走り、そして川は中津川と四十八瀬川に分かれ小田急線は四十八瀬川に沿って走ります。そうそう6月はアユ釣りの解禁ですね。

川音川を渡っていたら丁度HiSEの下り「はこね15号」が通過していきました。
002.JPG

川音川の橋と小田急線の踏切を渡ると中井方面の県道77号線と国府津方面の県道72号線の交差点があります。その交差点の手前左に細い道があります。この細い道は小田急線に沿って行くので撮影場所が所々にあります。

ここは渋沢11号踏切と云う小さな踏切です。まず、ここで1カット撮りました。
003.JPG
今回は渋沢まで歩くので一つの場所ではゆっくりとしてはいられません。
さて、次の撮影場所に行きます。

その細い道とは、こんな感じです。当然車は入れませんので、とても静かでとても雰囲気いい。
010.JPG
線路と細道の間に畑や田圃があります。そのあぜ道を入らさせて頂くと線路脇に出ます。
この場所では30分程いました。
MSEの下り「はこね17号」
004.JPG
そしてVSEの上り「はこね14号」
005.JPG

再び、細道を歩くと今度は線路脇に出ます。この細い道は広くなり、辺りは新興住宅地となっていました。以前来た時は建物があったかなぁ?

高いフェンスも無く、車の往来も無く、撮りやすい場所なのですが雑草が有ると苦労しますね。幸いにも刈り取られた後だったので助かりました。
比較的に撮れやすいのでここでは1時間程粘っていました。
まずは4000形
011.JPG
そしてEXEの下り「はこね19号」。緑の多い場所で撮るEXEも中々いいですね。
006.JPG
粘った甲斐がありました。旧塗装のLSE下り「はこね21号」が来ました。
007.JPG
これが撮れたので、次の撮影場所へと移動です。この住宅地の道路から県道71号線に出ます。

大きな砂利採集場を通り過ぎて、県道を歩いていると川音川の河原に馬が居ました。すぐそばには門屋畜産と言う馬舎があります。
008.JPG
河原に釣り人がいますが、どうやって下りたのでしょう。特にそれらしい道は見当たらないのですが、まぁ無理しなくて探さなくてもいいですね。

チョット馬舎によってドキドキしながら顔をなでなでしてお馬さんにご挨拶して来ました。でも可愛い[わーい(嬉しい顔)]
009.JPG

さて、ここまででまだ1/3の距離です。この先は大きなニッパックと言う会社の側を通ります。
以前に渋沢からこの辺りまで来ていましたので大体様子が分かりますが、時間はもうすでに14時近くになっていました。
16時30分に渋沢に着くかな~とチョット心配。

ではこの続きは次回で…。














nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。