SSブログ

(№697)烏山線に行きました [関東地方]

----2011年6月10日(金)----[曇り]

先日、8、9日に一泊で烏山線と秩父鉄道それから9日の早朝は神保原で「あけぼの」を撮って来ました。

8日、朝4時起き、6時半に田園都市線の江田駅で鉄友と待ち合わせ彼の車で出かける予定でしたがあいにくの雨、急遽自分の車で彼の自宅に直行です。そして彼の車に乗り換え予定通り6時30分烏山線へと出発しました。
何故乗り換えるか、彼の車はエコカ-で燃料が私の車の半分以下なのです。年金生活者にとっては大助かり[わーい(嬉しい顔)]
天気予報では曇りのち晴れなのに朝から雨、「まったくウソつきなんだから」と鉄友はプンプン[ちっ(怒った顔)]

さて、なんやかんやで高速を乗り継いで烏山線の下野花岡辺りに着いたのが9時前、烏山線の時刻表を見たら上り下野花岡9時1分発の宝積寺行きが来るので線路沿いに車を走らせ踏切近くで待機。

ところで烏山線に訪れたの理由はキハ40がナンチャッテ国鉄色2両編成で走っているので、それがお目当て。で、
どのスジで走っているのかまずは現地で確認です。

踏切が鳴りお目当てのナンチャッテ国鉄色が来るのか期待しつつ待っていたらあいにく烏山線の標準色が来ました。
001.JPG

後はもう一編成に期待して、撮影場所の大金方面に車を走らせます。小さな鴻野山駅を過ぎ、東宇都宮カントリ-の横を通りそして線路沿いの道路を進むと目的地の撮影場所に到着。
そこは田圃が広がるのどかな山村の中を烏山線が走っています。

しばらくすると先ほどの下野花岡で撮った列車が戻って来ました。
002.JPG
さて、いよいよお目当ての上り宝積寺行きナンチャッテ国鉄色のキハ40が来るか期待しました。

キタ-と思ったら何と2両とも国鉄色でなく混合で少しガッカリ。
003.JPG
でも走っているだけ有りがたいと思ってこの編成を追う事にしました。

宝席寺駅から戻って待つ事1時間10分。今度は少し場所を変えて高台から狙ってみました。
004.JPG

そして、次は撮影場所を変える為、大金駅方面に移動です。途中から天候が悪くなって雨が降り出しました。
「天気予報では雨が降るなんて言っていなかったぞ」と鉄友はまたまたプンプン[ちっ(怒った顔)]…でも、しばらくすると雨がやみましたが。

結局これと言った撮影場所が見当たらないので、とりあえず正面が撮れる場所を探しました。
県道から線路沿いに行く脇道に入ると、まぁまぁ正面向撮影が出来そうな踏切に出ました。
ここで烏山駅から折り返して来る大金駅12時49分発ナンチャッテ国鉄色を狙いました。
006.JPG
列車本数が少ないので後追いも狙いました。ドアップしすぎたかな。
007.JPG

さて、今度は何処で撮るか撮影場所探しに車を宝積寺方面に行ってみました。仁井田駅近くまで車を走らせましたがこの辺りもこれと言った撮影所が見当たらず結局最初の場所に戻って来ました。
再びここで13時56分発の宝積寺駅から戻って来るナンチャッテ国鉄色を待ちました。
14時13分に来ましたが、ところが何と来たのは標準色の編成でナンチャッテ国鉄色の編成はお休みに入ってしまった。
005.JPG

もう今日はこれ以上いてもしょうが無いので、この15分後に宝積寺行きが来るので最後にそれを撮って、ここ烏山線から撤退しました。
008.JPG

時間は14時30分になりました。
これから埼玉県本庄市のビジネスホテルまで一走り、ホテルに到着は17時頃、
チョット予約の件でトラブルがありましたが、いつものように反省会です。
しかし、今日は朝4時起き、流石に疲れて21時にはお開きにしました。

明日は、神保原で早朝5時25分頃通過する特急「あけぼの」を撮るので朝4時半出発です。
と言う事で夜更かししないで早く寝ました。

では、続きは次回で。










タグ:烏山線
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

maipenrai

 天気は残念でしたが梅雨時らしい田園風景も素敵ですね。
by maipenrai (2011-06-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。