SSブログ

(№699)相模原公園の花菖蒲と麻溝公園の紫陽花 [その他3]

----2011年6月14日(火)----[曇り]

花菖蒲の開花状況を見に先月の21日に相模原公園内の水無月園に行って、あれから半月以上もたったので再び様子伺いに行ってきました。

電チャリでわずか5分程度で花菖蒲がある水無月園に着きます。

火曜日と言うのに結構見に来ている人が多いのには驚いた。しかも私と同じ団塊の方達が多い事、それに殆どの方が一眼デジタルカメラを持っていて、まるで撮影会みたいです。

花菖蒲は半月以上も経つと咲くものですね。
014.JPG
しかしこの場所ではまだ半分以下しか咲いていません。
004.JPG
綺麗でしょうと見ている女の子のしぐさが可愛らしいですね
016.jpg
近くの女子美の学生さんらしい方が何か研究しているのでしょうか一生懸命撮ってメモっていました。
003.JPG

もう一つの場所にも行ってみました。こちらは結構咲いていました。
ここは幼稚園の遠足コ-スになっている様でね。でも面白いかなぁ? 男の子は退屈そう
007.JPG

花菖蒲を手入れしている菖蒲嬢が花菖蒲を切り取って、花菖蒲を見に来ていた老人ホ-ムの方々に差上げていました。もらったお婆ちゃん、お爺ちゃんが大事そうに抱えていたのが印象的でした。
015.JPG

さて、この後は今が真っ盛りの麻溝公園の紫陽花を見に行きました。
手入れが良いのでしょう、花の盛りがふっくらとしています。
012.JPG

写生をしている方もあちらこちらで見られます。絵を描いているこのお爺さん去年来た時も居ましたよ。
009.JPG

もう、お昼です。樹林広場では紫陽花に囲まれてお弁当を頂いています。
010.JPG

私もお腹がすきました。この辺で帰る事にしました。
今週末頃はきっと花菖蒲がもっと咲くでしょう。近いから又来ようっと。

紫陽花と言えば箱根登山鉄道、最近紫陽花が寂しくなっているのですが、今年は少しは元気になったかな。

では これで。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。