SSブログ

(№701)また歩きました小田急線秦野~東海大学前 [小田急3]

----2011年6月19日(日)----[曇り]

以前にも訪れたこの区間は、まだ田圃に水もはいっていない時期だったので今回もう一度トライしました。
しかし、まだ早かった様でまだ全ての田圃に水が入っていません。また、水田をやめて畑になっている所も有ります。

さて、この水田地帯は中里と云うらしく、まさに秦野~東海大学前間の大体中間辺りにありますね。

今回は秦野から歩き、撮影は中里地区に行く前に途中の踏切(たしか東海大学前6号踏切だったような)で下りの「あさぎり3号」を撮ってから行く事にしました。

その踏切近くで咲いていた紫陽花を入れて下り急行小田原行きを撮りましたがあまり大した場所でも無いので2本程撮って撤退。
002.JPG

そして、待つ事15分、下り「あさぎり3号」が来ましたが、通常はJRの371系なのですがRSEで来ました。ひょっとすると全検に入ったのかな。
005.JPG

チョットガッカリしながら移動、県道62号線を横断しして道路から右に細い路地に入って丘陵にある上智短大方向に行くとなんでこんな場所に跨線橋が有るんだと言う所に出ます。

その跨線橋から上り「あさぎり4号」を狙いましたが、架線がお顔に被るので今一でした。
006.JPG

跨線橋を渡ると4m程の舗装された道に出ます。その道を歩いていたら連接車の音がしたので見ていたら何と旧塗装のLSEが来ました。急いで跨線橋まで戻って撮りましたが、しかしケ-ブルが…。
007.JPG

この道からは秦野盆地を走る小田急線が眺められますがやはりケ-ブルが5000形のお顔にかかります。
008.JPG

この道を行くと森に囲まれた菅原神社に出ます。ここの参道を歩いて道路に出てから10分程でいつもの撮影場所に到着です。

今回の狙いは田圃を入れて撮ります。同業者は二人いましたがどちらも車で来ています。普通は車で来る場所なんですね。
その同業者の一人、私とほぼ同じ年頃の方で、お使いがてらここに来たと言っていましたがお住まいは何と東海大学前、近くていいなぁ。
結局この方と一緒に撮っていました。おかげ様で退屈しなくて助かりました。

まずはMSEです。
017.JPG

近くの田圃にはカルガモ3羽が遊んでいましたのでそれを入れて撮ろうと思って近づいたら逃げてしまいました。
009.JPG
本来ならこのVSEとカルガモを入れて撮りたかったのですが…そんなには上手くいくませんね
018.JPG

最後は先ほど跨線橋で撮った旧塗装のLSEが戻って来ました。このLSEを撮影してここはこれで〆ました。
016.JPG
一緒に撮影していた方と分かれて、これから東海大学前方向に山越えです。

綺麗な紫色した花、花名は何と言うのでしょうね、蝶が美味しそうにミツを吸っていました。
011.JPG

山登りする事10分程で以前訪れた秦野トンネルの上に到着です。
とりあえずトンネルから出て来たMSEをゲット。ここにはあまり長居するつもりが無いのですぐ撤退
012.JPG
階段の途中で場所的にはまぁまぁ好きなのですが、ここも架線等が写り込みが気になりました。
013.JPG
この場所は雑草が刈り取られてとても撮りやすい場所です。
014.JPG

東海大学前を過ぎて東名高速をくぐった辺りからは結構な勾配となり秦野トンネルをくぐると秦野まで急カ-ブ急勾配が続きますね。
015.JPG

さて、東海大学前駅までは15分程あれは行けますが、ひと山越えてこちら側に来るともう疲れて来ました。
やはり、歳か、山越えはこたえる様になったなぁ~

では これで。


















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。