SSブログ

(№707)東海道本線に幕張の113系が走る [東海道・横須賀線]

----2011年7月3日(日)----[晴れ]

今日も朝からムンムンとした暑さ、チョット二日酔いで午前中グデ~となっていました。

何故かと…
2日、3日と東海道本線に絶滅間近の幕張の湘南色+スカ色の8連が走るとの事で、昨日2日に鉄友の車で早川~根府川間の米神に行ってきました。

お目当ての列車はここ米神には12時20分頃通過なので鉄友とは、9時に田園都市線江田駅で待ち合わせました。

土曜日なので東名高速、小田原厚木道路、真鶴道路など渋滞を覚悟していたら、何とガラガラで目的地の撮影場所には1時間チョイで着いてしまいました。
それでもすでに車で来ている同業者が数名待機していましたが車の駐車する場所も運よく1台分空いていました。
ここは真鶴道路を真下に見える絶壁ですが相模湾を一望できるとてもいい眺めです。でも今日は少しガスっていました。
008.JPG

今日の天気予報は今日一日ズ-ッと曇り。ところが何と徐々に雲がとれて青空が見えて来ました。天気予報は何だったんだ!でもツイテいるなぁ~

さて、お目当ての列車には2時間以上も待つのでその間は来る列車で練習、線路脇には列車進入灯があるのでそれが点灯したら同業者一斉に各自撮影
001.JPG
これはいつ無くなるか分からない「踊り子」号。程々に上手く撮れたので満足。
004.JPG
「スーパービュー踊り子」号も同じ場所で。これは海を入れて撮ってみたいな。
005.JPG

何かキャキャと騒がしい声が聞こえたと思ったらコンクリ-トの壁にエテ公が数十匹が大移動して来ました。こんな場所にサルの軍団がいるんだとしばらく見とれていました。どうやらこの暑さなので海に下りていく様でした。
002.JPG

東海道線の電車も種類が少なくなっいる中で貨物列車が来ると何かうれしい気分です。
003.JPG

さて、本命の列車が来る時間となり緊張の瞬間です。ドキドキ…
絶滅間近、幕張所有の湘南色とスカ色の8連がトンネルから出て来ました。
何年ぶりでしょう東海道線で見た湘南色とスカ色、感激です。
006.JPG
当然後追いでスカ色も狙います。
007.JPG

あっという間にイベントが終了です。同業者はそれぞれ次の撮影地へ移動していきます。

鉄友はこの場所でしっかりと撮れたので大満足した様でした。

この113系が折り返してこの場所に戻って来るのは何と16時半頃、あと4時間も待つのか…
とりあえず、お昼なのでまずは腹ごしらえ。

早川駅でラーメン屋に飛び込んでまずは冷たいビ-ルを一杯といきたいのですが、車なので我慢我慢!
やっぱ暑い日は冷やししラーメンに限ります。おいしかったぁ~。

で、この後はどうするか、後3時間以上も待って戻って来るのを撮るか、なんやかんやで結局近場の箱根湯本に行って箱根登山鉄道に乗ろうと言う事になり、幕張の113系を撮るのを中止、箱根湯本に車を走らせました。

続きは次回で

では これで






















nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

maipenrai

なんと「急行」なんですね! 季節柄「懐かしの房総遜色急行」なんて言葉を思い出しました。これは東海道線でなく、内房線や外房線を走ってほしいですね。
by maipenrai (2011-07-04 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。