(№717)烏山線にまた行きました [関東地方]

----2011年7月29日(金)----[曇り]

27、28日と予定通り、1日目は烏山線、2日目は寝台特急「あけぼの」、そして秩父鉄道へと行ってきました。
今回は、その1日目の烏山線からです。

27日、天気はあいにくの曇りでしたが雨でなくて助かりました。雨だと最寄りの駅まで30分以上歩かないと行けないので…早朝バスも無いので辛いのです。
で、愛用の電チャリで4時半に自宅を出て相模大野へ。
今回も一緒に行く方は、いつものテツ友君です。

彼とは江田に6時に待ち合わせで今回もテツ友君の車で行きます。
東名、首都高、東北道、北関東自動車道を走り、そして宇都宮上三川ICまでコ-スで烏山線に行きました。

途中東北道を走っていたら鈍よりした雲からとうとう雨が降って来て、今日1日雨かと、半分あきらめていました。

宇都宮上三川ICから一般道の4号線バイパスを走りましたが、どおいう訳かこの日は偉く渋滞して、烏山線の下野花岡付近に来たのが8時半過ぎでしたが何とか到着。

ここで前回訪れた時と同様に下野花岡付近の踏切で、国鉄色標準色のキハ40が、どのスジに入っているか調べる為に、9時頃通過する宝積寺行き328Dを待ちました。

しかし残念ながら烏山色でしたので、残りのスジに期待します。

天候は予想に反して徐々に回復、期待が出きそうな空模様になりました。しかし烏山方面は稲妻[雷]が走り、テツ友君はヤバイヤバイと言っていました。怖いけど行くしかない[ふらふら]

10分程走ると先ほどのカミナリは何処へ行ったのか…空が快晴になってしまいました。これで一安心。

最初の撮影地は以前訪れた場所で撮ります。鴻野山~大金間です。
この場所で、今度は下りの329Dを待ちます。

この329Dは、烏山側に標準色が連結されてきました。期待していた標準色2両編成でなく少しガッカリ。

とりあえず混成だが、標準色が走っていることはこれで分かりました。烏山側に先頭車となったので今回は幌付きのお顔が撮れます。

大金駅で列車交換して来るので15分程待つと上りの列車が来るので少し移動して待ちました。
この列車も烏山色でした。どうやら今日の国鉄標準色は1本のみの様です。

さて、標準色は烏山に行っていますので、今回は大金駅で列車交換をしている場面も撮る事にしました。

長閑な山里を車で10分程走ると大金駅に到着。
駅本屋の横には小さな大金神社が…[ふくろ]御利益がありますようにとお参り。

待つ事1時間、やっと先ほどの混合編成が大金駅に来ました。

標準色が後ろなので後追いで狙います。後方には大金駅が見えますが、まだ下り列車が到着してません。

下り列車が来ました。数少ないタブレット受け渡し光景が見られましたがズ-ム最大200mでは遠すぎ、もう少し長いレンズが欲しい。この画像は少しトリミングしています。

この後は、時間があるので滝駅の近くにある「龍門の滝」を見学しに行きました。ここは滝を入れて烏山線が撮れるのですが夏草で残念ながら線路が見えませんでした。

「龍門の滝」は思ったより幅が広い雄大な滝でした。時折滝のしぶきが顔にかかり夏の蒸し暑さを忘れさせてくれます。
滝駅界隈でもロケハンしましたが特にいい場所が見つからないので、再び最初の撮影場所に戻りました。

大金駅で列車交換した列車を戻って来るのを待ちます。。
時間はお昼を過ぎて12時44分。家を出てからすでに8時間以上経ちます。まぁ1日が長い事。
こんな場所では食堂も有りませんのでコンビニでおにぎりを買い込んでお腹が減ると適当に食べています。そんな食事中でも列車来る時間になると撮影開始です。

最後は近くに踏切があるので私はこの場所で撮る事にしました。時間はすでに14時過ぎています。
後追いとなりますが此方がメインなのでしっかりと狙います。
そして、最後去って行くのをもう一枚撮り終えて烏山線ともお別れです。

さて、明日は「あけぼの」を撮影、そして秩父鉄道に行く予定なので14時半頃烏山線に分かれを告げてこのあと今晩の宿泊地、本庄に向います。
本庄のビジネスホテルには17時過ぎに到着。シャワ-を浴びてさっぱりした後はさっそく反省会。
明日も4時起きなので、楽しい反省会は21時にお開きにしました。