SSブログ

(№719)小田急線秦野・伊勢原 [小田急3]

----2011年8月2日(火)----[曇り]

あっという間に7月が終わってもう8月2日、1ヶ月が早い事。
日、月曜はず-っと家にいたので体が生ってしまった。
それではと散歩兼ねてチョット撮影に。

気軽に行けると言うと地元小田急線。
お目当ては少なくなった5000形、残り1編成のHiSE、そしてJR371系の「あさぎり」と旧塗装のLSEなどです。

さて、撮影場所は悩んで考えて伊勢原、秦野、渋沢、新松田。
どうしょう。
とりあえず電車に乗ろう。
電車の先頭車でかぶりつきで悩んで秦野で下車。

まずは371系の「あさぎり」は秦野11時15分頃通過なのでその前に着かないと、そして5000形は偶然を期待して…。
秦野のから歩いて10分程度で撮影場所の踏切に着きます。ここは被写体が遠いのでズ-ム200mmに1.5倍のコンパ-ジョンを付けて撮りました。
まずお目当ての11時15分頃に下りJRの「あさぎり3号」が来ます。やはりまだ遠いですね。
001.JPG
引きつけて真正面も撮りました。ウ-ム
002.JPG

さて、この場所はこれで終わりにして、さて次の撮影場所は歩いて10分程で保線の車の駐車場となっている広い所です。
その場所に着くと保線の車が止まっていたので線路を見ると10人程の保線員が作業を行っていました。

お目当ての電車をこの場所で待ちます。

まず11時30分頃上りRSEの「あさぎり4号」を狙います。
003.JPG
そしてわずか2分程でお目当てのHiSEが来ました。本来は上りで来てくれると有り難かったのですが、まぁいいでしょう。戻って来まで待ちます。
004.JPG

この間2000形、3000形、8000形などが通過していきます。
12時近くになったら保線員の方々が車に戻って来ました。どうやら昼食の様です。
私は昼食もとらずに撮影に没頭してます。でもやっぱりお腹が空いたのでカロリ-メイトを食べました。

12時15分に「花と寺社めぐり」のマ-クを付けた4000形が来ました。これは中々撮れないのでラッキ-かな。
006.JPG

やっと5000形が来ました。下りなので残念ながら後追いとなります。
007.JPG
この20分後に下り電車に5000形がついて来ました。これでまず2本が走っている事が分かり、これらは後で上りで狙う事にしました。

そして待つ事1時間15分程、HiSEが戻って来ましたが急に辺りが薄暗くなってしまい写りがこんな感じになってしまいました。
010.JPG

大体撮り終えたので引き上げる事にしました。再び秦野駅に戻ります。帰り路は線路に沿った道を歩きます。
しばらく歩くと以前来た時の場所、跨線橋に出ます。
「前回はここで旧塗装のLSEをあせって撮ったなぁ」と思いながら歩いていたら、何とまた同じように跨線橋の場所で来ました。まさか来るとは考えてもいませんでした。
011.JPG
このLSEも戻って来るのを狙います。

さて、秦野駅近くに来ると踏切がカンカンとなっていました。
ひょっとすると1本目の5000形が戻ってきたかなと思っていたら、正にその通り、アチャ-目の前を通過していきました。

小田原方面に行っているもう1本の5000形と旧塗装SLEを今度は伊勢原で撮る事に決めました。

5000形は20分後に来ますので伊勢原に着いたら急いで撮影場所に直行です。
撮影場所は鶴巻温泉方面に歩いて5分程の所です。今日は曇っているので逆光にならないので助かります。
012.JPG

最後は旧塗装のLSEです。箱根湯本まで行っているので戻って来るまで時間があります。場所を変えてもう少し鶴巻温泉方面で撮りました。
014.JPG
危なくVSEと被る所でした。
でも
並びも撮れたのですが残念ながらボケてました[もうやだ~(悲しい顔)]
これで今日の撮影は終わりです。

今日は曇りでしたがとても蒸し暑く額からは汗がダラダラ、自宅に着いたらすぐシャワ-を浴びて冷たいビ-ルでほっと一息つきました[わーい(嬉しい顔)]

では これで。













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。