SSブログ

(№726)いすみ鉄道のキハ52を見に行きました [関東地方]

----2011年8月16日(火)----[晴れ]

昨日予定通り鉄友3人でいすみ鉄道に行ってきました。当然お目当てはキハ52です。
集合は田園都市線江田に6時。今回も鉄友のエコカ-。本当にガスを食わなくて助かる。

第三京浜港北IC-湾岸-浮島-アクアラインで木更津へ。
ここでドライバ-を私と交代し、そして一般道を走り最初の撮影地いすみ鉄道の小谷松に。
心配していた渋滞もなく2時間程で到着です。

試し撮りに在来車が3本撮影して感覚を覚えます。その中の1本。
001.JPG
でも、本チャンに弱い私、必ずしも思った通り撮れない事が多いです。
9時半、そろそろお目当てのキハ52とのご対面です。
このキハ52-125は以前大糸線で活躍していたものを購入して、わざわざ色を変えていすみ鉄道に、まさかこの線で走るなんて思ってもいませんでした。
これが当時大糸線で走っていたキハ52-125です。
004大糸線時代.JPG
そして今、元気に復活した下り上総中野行キハ52-125がやって来ました。色を塗り替えるだけで大分雰囲気が変わりますね。いすみ鉄道には青色よりこの色の方がお似合いと思います。
002.JPG

で、今日1日はこのキハ52の追っかけで私は車の運転、撮影場所等はお二人さんにおまかせです。
さっそく次の撮影場所へ。

国道465号線は渋滞もなく、すぐに撮影場所の総元駅に到着。そして上総中野から戻って来るのをこの駅付近で撮る事でした。
ところが、先ほどの上総中野行きのキハ52が来ました。何と知らぬ間に途中で追い越してしまった様です。
003.JPG

そして、10時4分、上総中野から戻って来た大原行きのキハ52を撮りましたが、実はこの駅の到着時間を勘違いして、ク-ラ-の効いた車でのんびりと待っていました。
時間が来たのでさてと外に出たら何と来てしまった。そう、5分程時間を間違えていました。
でもエイヤァっと気合で何とか撮りました。で、こんな感じ…ウ-ン
004.JPG

これからはこのキハ52を西大原まで追いかけます。まぁゆっくりと走っている様なので、此方もあせらず車の流れに乗って走ります。

信号も殆ど無く、道路が空いているのでおかげ様で次の撮影場所の上総中川~国吉間に先回りが出来ました。
稲がもう黄金色になっている田圃の中をのんびりと走って来ました。
006a.JPG

そして次は、新田野~上総東間、ここはもう一人の鉄友の推薦場所。春になると桜が綺麗に咲くらしい、きっとファンで混雑するでしょうね。後方の白い建物の先辺りが新田野駅。
駅を出ると上り勾配でエンジンをふかして登ってきました。
006.JPG

まだまだこの大原行きのキハ52の追っかけが続きます。
特に意識的に車を飛ばして先回りして狙っている訳でもないのですが、国道が空いてるのでしらない間に途中で追い越してしまう様です。

次は上総東~西大原間、ここも黄金色した田圃が美しい。
しかし今回はギリギリ、撮影場所に到着して車から降りると踏切が鳴り始めました。
撮影場所を探している時間も有りません。もう目の前に来ているのです。撮ったのがこれです。
008.JPG

上り総元発10時2分の大原行きのキハ52をここ西大原まで追い、何とか撮影が出来ました。
道路が空いている事と、キハ52がゆっくり走っている事と、鉄友が一様撮影場所を考えていた事で、思ったよりゆったりと追っかけが出来ました。

さて、まだまだ、追いかけます。
続きは次回で。













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。