SSブログ

(№727)続いすみ鉄道のキハ52を見に行きました [関東地方]

----2011年8月18日(木)----[晴れ]

炎天下に1分いるだけで、汗が噴き出すこの猛暑、残暑お見舞い申し上げます。
どころか全然残暑じゃないですね。もう、いい加減に涼しくなってもらいたい。

さて、今日も8月15日に行った「いすみ鉄道」の続きです。

総元から車でキハ52の追っかけて、とうとう西大原まで来て大原行きのキハ52がここ西大原~上総東間の水田地帯で撮影しました。

その黄金色した田圃、そろそろ稲刈りが待っています。
0000.JPG
水田には、よくサギ類が飛んでいるのを見かけます。時間つぶしにバ-ドウオッチングを楽しみます。
これはチョウダイサギかな?
0002.JPG

さて時間は11時18分、黄金色した田圃の中を大原から戻って来たキハ52を横から狙いました。
0003.JPG

また追っかけの始まりです。

次の撮影場所は上り大原行きを撮影した所と同じ所国吉~上総中川間です。
ここを通過するのが11時45分頃、国吉駅で長く停車しているのでゆっくり出来ました。

後方の踏切に何と懐かしい日通のマ-クを付けたマツダのオ-ト三輪トラックにが止まって、なんやら撮影会みたい。
0004.JPG
これはこれは、懐かしい昭和時代、警報機も遮断機もない踏切も小さな演出してます。遠巻きにいたファンも寄って来てチョットした撮影会となってしまいました。
0005.JPG
キハ52とのコラボが撮れてみんな感激。いすみ鉄道のイメ-ジが変わったひと時でした。

さて、午前中の追っかけはこれで終わり、キハ52も大多喜の車庫で13時45分までお休み。
0008.JPG

我々も大多喜まで行って休憩です。昼食はコンビニで買っておいたオニギリをク-ラ-の効いた車の中で食べます。これが車で無い場合は駅前のラ-メン屋等で+ビ-ルが付きますが…。

大多喜の街は城下町、平成12年から10年計画で当時の建築物を景観を整備しています。房総の小江戸大多喜とも呼ばれているんですね。
右の大きな門は「大手門」と言って、大多喜城の正面に建てられていたそうです。
道路に挟まれた趣のあるお店でかき氷を頂きました。ちなみに内装はごく普通でした。
0006.JPG

大多喜のホ-ムも中々いい雰囲気を持っていますね。大原に次ぐ乗降客が多いそうです。
0007.JPG

さて、ゆっくり過ぎる程休憩をとり、午後の部の開始です。と言ってもキハ52はこれ1本でお仕舞いです。

まずはいすみ鉄道と書かれている鉄橋に行きます。国道465号線沿いの歩道から撮影が出来るので安心です。
0009.JPG

最後は再び上総東~西大原間に行きました。
いすみ鉄道に沿った国道465号線にはファンがいたる所に居ましたが、沿線には撮影場所が沢山あるので撮影場所は混雑していません。
14時18分、日も少し傾き、黄金色した穂が一段と輝きます。
0011.JPG

最後は同じ場所で大原から戻って来たキハ52を順光で無難に撮影して〆です。
0012.JPG

さて、時間は14時45分、出発時の江田まで帰ります。身支度をしていたら踏切が鳴りだしたので、バックからカメラを取り出し、お別れに「いすみ200」を撮影し見送りました。
005.JPG

キハ52が来たおかげで、又楽しみが増えて「いすみ鉄道」に感謝です。 

帰りも道路が空いていて、江田には5時半頃到着。
いつもなら反省会を行うのですが、猛暑の中張り切り過ぎ! 疲れたので今日は無しとして解散。
自宅には18時15分頃到着、早く帰って来たのでかみさんがビックリしていた。

では これで。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 5

あおたけ

黄金色の田んぼとキハ52、のどかでいい雰囲気ですね!
しかもオート三輪登場のサプライズとは、羨ましいです(^^)
関東近郊でこんな画が撮れるようになるとは、
嬉しい限りですね〜!
by あおたけ (2011-08-19 11:54) 

maipenrai

映画の撮影でしょうか? 黄色い日通のマツダオート三輪と国鉄色キハ52のコラボ、まさに60年代ですね。ご相伴にあずかりたかったなぁ。
by maipenrai (2011-08-19 18:59) 

yakitorimitbier

すごいですね。マツダのオート三輪が第二五之町踏切に来ていたとは!
レトロすぎます!いいですね~。
天気にも恵まれましたね。
by yakitorimitbier (2011-08-21 21:15) 

シュウチャン

yakitorimitbierさん、maipenraiさん、あおたけさん
nice!、コメントありがとうございます。
キハ52が導入されて、この鉄道が随分変わった様な気がしました。
しかも、まさかこんな懐かしいオ-ト三輪居たなんて思ってもいませんでした。いすみ鉄道をこれなく愛している方なんでしょうね。
by シュウチャン (2011-08-24 08:12) 

Cedar

いすみ鉄道、徐々に人気が出ているようです。涼しくなったら行って見ようかと思います。
by Cedar (2011-08-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。