SSブログ

(№732)相模線相武台下~入谷 [相模線]

----2011年8月28日(日)----[晴れ]

暑い暑いと思っていたら、木陰に入ると涼しい風が快く感じます。秋がすぐ其処まできている様ですね。
そんな中、電チャリでポタリング。と言っても近場の相模線。
相武台下や入谷は水田地帯、そろそろ黄金色した田圃か見られるかなと思い午前中2時間半程プラプラと行ってきました。

まずは、相武台下。
最近のかかしは随分イケ面ですね、昔は「へのへのもへじ」顔でしたね。
003.JPG
この辺りは線路を挟んで田圃と住宅地がはっきりと分かれており田圃から撮影すると住宅が写ってしまします。それに相武台下駅に停まっている電車を撮ろうと思っても夏草(葦?かな)が人間の高さまで伸びていてこんなです。
001.JPG

で、
ここはあきらめて入谷方面に向かおうとしたら、何と農道に7羽のサギがたむろしていました。ソ-ット近づくと一斉に逃げて行っちゃいました。もっと長ダマが無いとアップ出来ないな…。
002.JPG

以前来た時はここは水田でした。近くの学校がひまわり畑にした様で、看板には「今年は咲きました」と書いてありました。いい時に来た。
005.JPG
と言う事で、小さな神社とひまわりを入れて相模線を撮ってみました。
006.JPG

そして入谷駅に来ました。
線路沿いにある農業用水路が物凄い量で流れています。よく溢れないなぁと感心しながら電チャリを走らせ、私の定番の撮影場所に行きます。
黄金色にはまだ早いようです。やはり9月初旬を過ぎないと黄金色にはならないようですね。
008.JPG

農道を歩いていたら、ピョンピョンと小さな緑色した昆虫が飛びました。オッ、懐かしい小指の先ぐらいのアオガエル、いつ頃から見ていないのだろう、久しぶりに見て子供の頃良く遊んだ事を思い出しました。
レンズ一杯に近づけて見ていました。実に可愛いね。シュレ-ゲルアオガエルと言うらしい。
009.JPG

それとバッタも、長く伸びた草を歩くと、羽を広げて飛んで逃げ回っています。これは全長8cm程あったからシュウリョウバッタ♀らしい。保護色で何処いるのか分かりずらいかな。
011.JPG

又、小さなバッタにカメラを近づけると…
013.JPG
葉っぱの裏に隠れてしまいました。おいおい、手足が見えてるぞ。このバッタは全長3cm程だからオンブバッタ♂かな?
012.JPG

電車が来るまでこんな事して暇つぶしていました。
ここにもひまわりが咲いていました。ひまわりを入れて撮りましたが咲いている場所からは撮りずらく結局こんな写真。
004.jpg
そして最後に無難にもう1枚撮って終わり
017pic.jpg

さて、時間もお昼近くお腹も空いたしそろそろ自宅に帰ります。
ここ入谷からだと35分で帰れます。

では これで。
 














nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

yakitorimitbierさん、あおたけさん、maipenraiさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2011-09-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。