SSブログ

(№733)富士急行線に行きました [鉄道4]

----2011年8月30日(水)----[晴れ]

明日から台風の影響で土曜日頃まで雨模様との事、で、今日(30日)は快晴。
今日を逃すとしばらくお出かけが出来そうもない、どうしょうかなと考えた末にひょっとすると富士山が見えるかも、てな事で富士急行線に思い切って行ってきました。

急いで富士急行線の時刻表をコピ-して7時過ぎ出発。撮影場所は前々から行って見たかった禾生~田野倉です。
地図はiphoneのナビを利用する事にしました。

さて、コ-スは電チャリで横浜線古淵に、そして電車で八王子-高尾-大月-富士急行線禾生へ。
朝7時過ぎに自宅を出て大月には9時チョイ過ぎ到着です。
中央本線が少し遅れていて富士急行9時1分発が待っているとの事でしたが、あせって乗る事もないと思い20分程待って次の電車にしました。
その間に駅でスナップを撮っていました。
001.JPG

富士急行線はicカ-ドが使用出来ないので、一度JRの改札口に出て、富士急行線の切符を購入しました。
切符うりばに行く途中、留置線にフジサン特急が休んでいました。大月寄りが展望車なのか、この時はそう思っていましたが…。
002.JPG
9時26分発の河口湖行きが来ました。派手なト-マスランド号です。
003pic.jpg
車内はト-マスとその仲間で一杯です。チョット電車の中をブラブラと見学です。
座席の前にト-マスも乗っています。
005.JPG
先頭車には運転気分が味わえる子供用の運転席があります。メ-タ類も動くと面白いのですがね。
006.JPG

10分程で禾生に到着。乗車して来たト-マスランド号をホ-ムで後追を撮影しょうとファインダ-を覗いたら何と富士山が見えました。
いゃ~、予定通り富士山がお顔を出していたので、少し歩いて次に来る電車を富士山を入れて撮る事にしました。
こちら側の赤坂方面は行く予定しなかったので結局こんな場所で妥協、来たのは富士登山電車1号でした。でも大分富士山に雲がかかってしまい今日はこれで駄目かも…。(ウ-ン富士山が小さいな)
007.JPG

予定通り禾生~田野倉まで歩きます。まずは駅の地図を眺めて大体のコ-スを頭に入れ後はiphoneのナビを頼りに行きます。
国道139号線(富士みち)を500m程歩くと線路方向に行く道路がありました。さらに進むと農道になりそして小さな警報機もない踏切に出ました。
ここからは禾生駅が見えます。そして何と富士山がまだお顔を出していました。ウ-ム左半分程雲が…
008pic.jpg
その踏切から田野倉方面を見るとこんな感じで、駅から近くて良さそうですね。
010.JPG

再び国道139号線に出てしばらく歩くと菅野川に流れ込む朝日川との合流地点の橋を渡ります。確か「落合橋」だったかな。
その朝日川にレンガ作りのア-チ橋が目に入りました。これは中央本線の大月~猿橋の間にある駒橋発電所の水路です。
このレンガア-チ橋は落合水路橋と言って何と明治40年に建設された様ですよ。凄いですね。
011.JPG
上から見たら水路には危険防止の網が貼ってあります。中をのぞくとかなりの水量で流れも速い、落ちたら大変、水力発電所まで流されちゃうオォコワ~。
012.JPG

再び「落合橋」に戻って道路を渡ると、これまた錆び付いた鉄橋、多分この道路の鉄橋でしょう。
014.JPG
その鉄橋の雑草と木岐の間から富士急行線の鉄橋が見えました。流れる川は菅野川です。
015pic.jpg

ここから線路は国道139号線を跨ぎ、反対側に入れ替わります。線路に沿った道路が有るのでとりあえず国道から離れてこの道路を行く事にしました。
iphoneのナビを見ると行きどまり。最後はマンションが建っていました。

ここで、河口湖行きのフジサン特急1号を狙いました。ここであれ?さっき大月で見たフジサン特急の展望車が大月寄り、今のは河口湖寄り、そうか展望車はどちら側も有るんだと、今になって分かりました。(遅いなぁ)
016pic.jpg

そして、3分後程に大月行きが来るのでここで待つと何と30年代カラ-編成が来ました。ススキの後ろに富士山がまだ見えます。
後方のコンクリ-ト橋はリニヤモ-タ-カ-の試験線です。初めて生の音を聞いたのですが物凄い音です。まだ短い編成だからあっと言う間に音が去って行きました。500㌔のスピ-ドって音も凄い。当然ここからは車両は見えません。018pic.jpg

さて、ここは撤退です。再び国道139号線に戻ります。線路の向こう側に国道が見えてるのですが踏切が無いのです。あればわずか15秒、無いので遠回りで15分かかります。辛いなぁ。
と言う事で半分ほど来ました。続きは次回で。

では これで。










nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

あおたけさん、yakitorimitbierさん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2011-09-06 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。