SSブログ

(№734)続・富士急行線に行きました [鉄道4]

----2011年9月1日(木)----[曇り]

早いものでもう9月になり少し涼しくなって来た様ですが今日は台風の影響で蒸し暑いです。今週の土曜日は我々の鉄仲間の定例会、台風なので前日まで様子を見るとの事でひょっとすると日曜日になるかも…
まぁ、いつも暇だからどちらでも構わないけど、雨風の中行くのはためらうなぁ~。

さて、富士急行線の続きです。
国道139号線の禾生~田野倉大体中間まで歩きました。場所的には大原橋東と言う交差点辺りです。
リニアモ-タ見学センタ-の案内看板がありました。ウ-ン今日は行きません。又建築関係のアウトレットがあります。この建物の裏に富士急行線が走っています。
001.JPG

ここで大月行きを待っていたら何と3両編成の115系が来ました。でも、こちら側は逆光、後追いも撮ったのですがここはレ-ル置き場となっているので、もろに沢山のレ-ルが写ってしまいました。
019.JPG
次の駅田野倉で列車交換をして来るので5分程で河口湖行きが来ます。
020pic.jpg

スカ色115系があまりいい場所で撮れなかったなぁと思いながら先に進みます。
この辺りから国道と線路が離れてしまうので線路に沿った道路を歩きます。この道路の脇にはとても綺麗な農業用の用水路が流れています。冷たそうです。
少し高台には神社が有り何か雰囲気がいいので30分程いて撮影を楽しみました。
022pic.jpg
021.JPG
河口湖行きのフジサン特急。
023.JPG

その集落を過ぎると、徐々に水田が現れて来ました。田野倉駅にも近づいて来ました。

大月行きのフジサン特急が来るので展望車側を狙おうとしたら違っていました。てっきりこちら側が展望車だと思ってました。勘違いしたかしら。
025pic.jpg

田野倉駅には寄らないでさらに大月方面に歩くと水田が広がります。
どうやら富士山もまだお顔を出していました。かかしを入れて撮ったのですが逆光で撮影が難しいな。
029pic.jpg

日陰もない田圃の真中、暑くてたまりません。しかし空には秋の思わせる雲がなびいていました。でも暑いな。
028.JPG

以前鉄友3人で訪れた時にこの場所で撮りました。その時は小雨が降っていてこんな風に富士山が見えるなんで思っても居ませんでした。
030pic.jpg

時間は14時15分になりました。そろそろ帰らなければ、最後にこの30年代カラ-編成を富士山をバックに入れてお仕舞いにしました。
031pic.jpg

帰りは田野倉駅から電車に乗って大月へ。
しかし大月行きが15時17分まで無い。何とこの蒸し暑い中1時間近く待つ破目になってしまいました。

1時間の間にフジサン特急、ト-マスランド号が来ましたが、他にやる事もなく、かと言ってもう疲れた体で街をぶらつくのも何だし、と思っている間に1時間やっとたちました。

大月から15時47分発高尾行きの最後尾に乗車です。実は最後尾からチョット写真を撮ってみたかったのです。先頭車はトンネルの為にブラインドが降ろされていて撮れません。
ここは新桂川鉄橋梁。
035.JPG
そして相模湖で特急待ち合わせで6分停車。「かいじ」抜いて行きます。
033.JPG
長い小仏トンネルを抜けるともう高尾に着きます。ここは裏高尾、高速道路の工事が見えます。
034.JPG

高尾着は16時30分。自宅には17時30分に無事到着。
楽しかったけど、あ~疲れたなぁ。膝がガクガクです。
これに凝れずに次は何処に行くかなと考えている爺です。

では これで。











nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 1

シュウチャン

皆様方nice!ありがとうございました。
今度は富士山に初冠雪、山里では紅葉、出来ればこんな季節に訪れたいと思っています。
by シュウチャン (2011-09-06 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。