SSブログ

(№735)東横線渋谷界隈 [東急]

----2011年9月5日(月)----[小雨]

昨日は鉄友仲間と井の頭線東松原のいつもの「庄や」で定例会。
16時~21時半まで良く飲みました。おかげ様でいつもの事ですが今日1日調子が悪かったな。

その定例会の前に東横線渋谷駅が2012年度には地下になってしまうとの事で、少し早めに出て下調べをしました。
渋谷と言えば一般的はハチ公が有名ですが、私は東口のこの独特の作りが渋谷らしい風景と思います。
バス停の右側に写っている工事が東横線の地下渋谷駅ですね。
003.JPG

東横線の渋谷駅が地下になると東口のここの雰囲気が随分変わる事でしようね。
002.JPG

高架線の下に流れている川は渋谷川(穏田川)で国道246号の歩道橋から見てます。中々の趣のある風景です。でも、川がね…。
004.JPG

さて、沿線沿いに少し歩いてみました。
代官山から地下になってしまうので、この高架は取り壊しになるのでしょうか。
この先で線路は右にカ-ブして渋谷川と離れそして山手線・埼京線をまたぎます。
006.JPG

その鉄橋まで来ました。地下を走るので、この鉄橋も無くなりますね。
丁度鉄橋を渡る東横線の電車と埼京線を走って来た成田エクスプレスが撮れました。
バックの煙突が見える建物は渋谷清掃工場です。
009.JPG

そろそろ定例会の時間が迫って来たので今日はここまでとして、急いで渋谷に戻り井の頭線で東松原に。
渋谷でチョット歩きすぎて20分程遅れてしまいました。
当然みんなは先にやっていて、すでに出来上がっていましたが、ここでカンパイ-の仕切り直し。
さぁ、飲むぞと、この日は暑かったので生中が美味しい事。

下調べをしたので今度はゆっくりと代官山まで歩いて行きたいと思っています。

では これで。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

maipenrai

水量も少なく、下水溝のようにもみえる渋谷川ですが、このあたりの繁華街の裏舞台のような趣が好きです。NEXと東急の2ショットも、貴重な記録ですね。
by maipenrai (2011-09-06 09:18) 

Cedar

童謡『春の小川』のモチーフになった川とは思えない渋谷川と、東横線の古い高架。
私も出撃を画策しておりました。最近<古い高架萌え>なので・・・京成と同じく高架下は整備されてしまっているようですね。
by Cedar (2011-09-06 09:51) 

シュウチャン

皆様方nice!、コメントありがとうございます。
古き時代に作られた鉄道高架下には飲み屋街や趣のある駅舎、アパ-ト等々、人間味があっていいもので、特に鶴見線の高架駅国道は映画のセットみたいですね。
by シュウチャン (2011-09-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。