SSブログ

(№737)中央本線四方津 [中央本線(中央線)3]

----2011年9月9日(金)----[晴れ]

まだまだ暑い日が続きますが、日陰はもう秋の気配さわやかな風が通り過ぎていきます。しかし、今日の太陽の照りは強かったです。

さて、中央本線四方津に訪れた続きです。

四方津駅から徒歩10分程にある大呼戸橋梁から引き上げ、再び四方津駅に戻って来ました。今度は上野原方面に1.3㌔程歩きます。その辺りは田圃になります。

まずは、定番のお立ち台で上り「ス-パ-あずさ」の通過を撮影ですが、今の時期、雑草で此方側は撮りずらい。
010pic.jpg
そして通過待ちされた上り普通高尾行きの後追いです。その先の左にカ-ブした辺りが撮影場所です。もっと先かな。
018pic.jpg

その撮影場所までは国道20号を歩いた方が多少近いのですが、私はこの線路下にある小路を行きます。林の中をセミの声を聞きながら歩くのもまたいいものです。林の中は涼しいし。
021pic.jpg

そんな中15分程歩くと水田が現れます。山里の田圃と云った感じ。しかしまぁ日差しがきつい事。
019pic.jpg
020pic.jpg

山里の田圃には赤とんぼが多数飛んでいます。日差しは暑いけど秋の気配が感じられます。
012.JPG
これはオニヤンマかな。かなり大きい。
015.JPG

もう少し先に行きます。田圃の水路に水が流れていないので側溝を歩いて線路近くまで行けました。おおぉ葉っぱが…
013pic.jpg
その葉っぱは毛虫に食われている、葉っぱを良く見たら、いるわいるわこんな毛虫が…。
014.JPG

さて、毛虫に刺されない様にここから離れて、さらに先に進むともうトンネルが見えて来ました。
016pic.jpg
電車の屋根の左上に白いガ-ドレ-ルが見えます。最後にその場所にも行ってみました。

トンネルの真上に来ますが、かなりのキツイ坂でした。距離は無いのですが流石にシンドイ。
ここは山間の夕焼け風景が良さそうですね。午前中は順光になるのかな。
017pic.jpg

ここから上野原まではトンネルが2本あるので歩くのもここまでです。
さて、この場所から国道20号線に出られるのですが、帰りもやっぱり静かで涼しい林の中を行きます。

帰りの電車は14時49分発、この電車は立川行きなので八王子から横浜線に乗り換えが1回で済んで楽。
と言う事で 中央本線四方津はお仕舞いです、

では これで。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。