SSブログ

(№740)また烏山線に行きました [関東地方]

----2011年9月14日(水)----[晴れ]

毎日暑い日が続きますが、もう口癖になりそうです。今日の暑も半端では有りませんね。

そんな中、昨日鉄友の車で烏山線に行ってきました。私は3度目の訪問となります。
狙いは国鉄標準色の2連と黄金色の田圃です。どちらも行ってみないと分かりませんが…。

今までは1泊でしたが、今回は烏山線のみとしたので日帰りです。
今回の鉄友君は世田谷の羽根木に住んでいるので待ち合わせは下北沢です。
待ち合わせ下北沢5時45分、出来るだけ早くと言う事で、相模大野初発4時55分に乗車、これに乗ると下北沢5時40分頃に着きます。イャ-久しぶりの一番電車だ。しかし、こんな時間から通勤している方が結構居るのですね。

車の運転は高速と烏山線到着までは鉄友君が運転、その後はコチョコチョした烏山線沿線道路は私が運転です。
大体このパタ-ンが多い。

烏山線の下野花岡辺りには8時15分頃到着です。ここで宝積寺8時23分発を待ちます。
大体この辺りで列車編成状況の確認も兼ねて撮影です。今日はこの時間、天候があまりよくありません。少しガスっているようです。やって来たのは烏山行きの烏山色2連が通過していきました。
001宝積寺~下野花岡.JPG

さて、いつものお立ち台鴻野山~大金間の山里の水田に行きました。田圃は黄金色になっていましたが、残念ながら稲穂が寝てしまっていました。またすでに刈られた場所も有りました。チョット遅かったかな。
そんな中、宇都宮行きが来ましたがこれも烏山色2連でした。残りあと1編成に期待しました。
002鴻野山~大金pic.jpg

ここで待つ事約1時間以上、来ました烏山行き国鉄標準色が…でも残念ながら混合でした。まぁ、これでもよしとしなければ。天候も回復し、とても暑くなって来ました。
003鴻野山~大金pic.jpg

次に大金に行き、烏山に行っている国鉄標準色を今度は大金駅で列車交換のタプレット交換場面を撮る事にしました。
前回も撮っていましたが、レンズが200㎜ズ-ムだったので今回300㎜ズ-ムで撮り直ししました。それでもまだ遠いので多少トリミングしてます。
005大金pic.jpg
この様な光景が見られる有人駅はやっぱりいいですね。この間近所のワンちゃんが吠えっぱなし、ハイハイ引き上げます。
005大金03.JPG

さて、今回はまだ訪れていない小塙にも行ってきました。
近くに流れている荒川の説明を読むと学術的に凄い所らしい。この小塙の河食地形は「栃木の自然100選」にも選ばれているそうです。
IMG_0090.JPG
でも駅周辺は、昭和時代を思わせる建物が残っている静かな集落です。
009小塙界隈pic.jpg

小塙~滝の間にトンネルがあります。この近辺まで行って見ました。近くには猿久保田んぼ公園がありホタルが飛び回る自然公園です。田んぼのあぜ道を歩いているのは鉄友君です。
012.JPG
そんな場所で宇都宮行きと烏山行きを撮りましたが、まだここはあんまり黄金色になっていませんでした。
006小塙~滝pic.jpg
しかし、やっぱりこの塗装は周囲の緑と合いますね。
008小塙~滝pic.jpg

ここで撮り終えたので最後に小塙駅に向かいます。
続きは次回です。

では これで。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。