SSブログ

(№741)続・また烏山線に行きました [関東地方]

----2011年9月16日(金)----[晴れ]

今日は孫娘の幼稚園で「敬老の日」の事で招待。150人程の園児がお出迎え、そして各クラス別に分かれて遊戯や歌等を披露して楽しませてくれました。私ももうそんな歳になったかとつくづく感じた一日でした。

さて、13日に訪れた烏山線の続きです。
烏山線にはこれで3回目になりますが、今回初めて行った小塙地区。
集落は駅近くに点在していますが駅前は公衆電話があるだけで、あとは何も有りませんが、古い建物が残っていて懐かしさを感じます。そんな道を走ると小塙駅に通じていました。
010小塙b.JPG

烏山から混合列車が小塙に到着しました。ここは25パ-ミルの下りカ-ブなのか、かなりゆっくり入って来ました。
007小塙~滝.JPG
2両目に国鉄標準色が付いているのでレンズをワイドにして続けて撮りました。
0012.JPG

そしてゆっくりと小塙駅に到着しました。ホ-ムから見える畑は田んぼだったのでしょうか。整地されていました。
010小塙pic.jpg
乗客は誰も居ません。ネットで調べたら2008年で1日19人との事です。

最後に大金で列車交換して来た烏山行きを撮りました。この竹林の100m程先には荒川を渡る鉄橋があります。
IMG_0112.JPG

その鉄橋が見えます。チョットいい場所なのですが、この写真(踏切)からは小塙駅に行く橋が無いので何と大回りしないと駅に行けません。歩くと大変な距離です。
015.JPG

滝に向かって列車はエンジン音を轟かせてゆっくりと25パ-ミルの勾配を上って行きました。空には夏雲が湧いてまだまだ暑い。
014.JPG

さて、烏山線の撮影もこれで終わり、時間は14時半、帰りは茂木方面に行き真岡鉄道沿線をドライブ、北関東道路の真岡インタ-から入って東京へ。井の頭線東松原に到着したのが18時半、反省会はしなかったので自宅には20時過ぎに着きました。この日は朝4時起き、好きな事なのですが少し疲れました。

それでも さて次は何処に行こうかなと…
では これで






タグ:烏山線 小塙
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。