SSブログ

(№742)富士急行線に行ってきました [鉄道5]

----2011年9月19日(月)----[晴れ]

天気予報では台風の影響で今日から雨となっていましたが、そんな予報とは裏腹に晴て真夏の陽気となっています。
予報では今週はズ-ト雨と言う事で、これでは今週は何処にも行けないと思い、さっそく昨日、ピ-カンだった日曜日に富士急行線行ってきました。

場所は前々から考えていた、富士急行の夏の富士山と十日市場の近くにある滝を見に行く事です。
富士山を撮るのは定番のお立ち台三っ峠です。

さて、当日は朝6時過ぎに出発。電チャリで横浜線古淵に。駐輪場に預けて八王子へ。

運よく八王子6時55分発甲府行きの電車に乗れました。連休だから混雑してるかなと思ったのですが、ガラガラで座れました。
乗った電車が長野色のこの6連がです。右側の電車は横浜線。
001pic.jpg

大月には7時39分着です。そして富士急は7時51分発で三っ峠駅には8時20分着。
乗車して来た電車がこれ。三っ峠駅ホ-ムから富士山方面に何と雲が広がって見えています。チョット心配。
003.JPG

とりあえず定番のお立ち台へと歩きます。まぁ富士山が雲に隠れていたら、黄金色の田んぼがあるかなと思いながら15分程で到着。定番のお立ち台には「ふじ道」を歩きますがず-と上り坂なのでチョっトしんどいです。

富士山は裾野の方に雲がかかっていましたが、どうにかお顔は見えていました。何とかなりそう…
お立ち台に行く途中の黄金色した田んぼでは、もう稲刈りが始まっていました。
005.JPG
そんな風物詩を撮っていたら警報機が鳴りだしたので線路を眺めたら初めてお目にかかる20年代カラ-編成が通り過ぎて行きました。あれまぁ~残念。
006pic.jpg

さて、定番のお立ち台です。同業者3人しか来ていないので面喰いました。おかげでゆっくりと撮影が出来ました。
ここでは30年代カラ-編成と山スカ等々を撮りました。富士山に雪が積もったら、また行こうかなと思ってます。
008pic.jpg
009.JPG

この後には「ホリデ-快速河口湖1号と3号」が来ます。この場所でもよかったのですが、チョット違う場所で撮って見たくなり少し移動して富士山を背景が出来る場所を探しました。

まぁ、結局こんな感じの写真となりました。
富士山がいっぱい描かれているたフジサン特急と富士山を背景、そして黄金色した田んぼも入れてみました。
015.JPG

時間が10時すぎる頃から富士山の裾野からモクモクと雲が湧いてもう5合目辺りまで来ていました。「ホリデ-快速河口湖1号」の通過は10時5分辺りなので何とかもちました。
011pic.jpg

この後、富士山は雲に覆われてしまいました。こうなると、あとは黄金色した田んぼを入れて撮るしかありません。
まず来たのは大月行きのフジサン特急です。
012pic.jpg

10時40分頃に三っ峠から「ホリデ-河口湖3号」が上って来ました。
013.JPG
国鉄色の「ホリデ-河口湖3号」は黄金色の田んぼとよく似合います。空も真っ青になりました。でもおかげ様で炎天下暑かったぁ。
014.JPG

富士山も隠れてしまったので、予定より少し早めに十日市場のすぐそばの滝、「田原の滝」を見に行く事にしました。
再び三っ峠駅に戻ります。帰路は下り坂なので歩くのも楽勝です。

三っ峠駅で11時06分発を待っていたら高尾直通の山スカが来ました。富士登山電車と列車交換です。
015pic.jpg

この後はこの山スカに乗って十日市場駅まで行きます。

次の駅、東桂でフジサン特急と列車交換です。流石に日曜日、このフジサン特急が平日の2倍の運転でフル活動しています。
016.JPG

そして次の駅はもう十日市場です。

続きは次回 では これで。


















nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

しおつ

いつもバイクで移動しているので、
駅の交換風景、参考になりました。
たまには乗車して撮影に行きたいと思います。
by しおつ (2011-09-21 21:42) 

シュウチャン

皆様方nice!、コメントありがとうございます。
バイクでの移動は行動範囲が広くていいですね。歩きだと一駅で精一杯です。中央本線、富士急行の撮影はしおつさんの画像を参考にして出かけてます。
by シュウチャン (2011-09-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。