(№743)続・富士急行線に行ってきました [鉄道5]

----2011年9月21日(水)----[雨]
台風15号の影響で今日は朝から時折強い雨が降ります。紀伊半島、名古屋が被害を受けて大変です。東海、関東も徐々に雨風が強くなってきている様です。

さて、富士急行線の続きです。
三っ峠より撤退して次の撮影場所、十日市場に行きました。ここは以前にも訪れたのですが、あいにくの雨で十日市場駅の小さな待合室で雨宿りしながら駅撮りをしただけでこの日は名勝「田原の滝」が見られなくて心残りしていましたが今回やっと見学出来ました。

三っ峠から山スカに乗って来てここで下車したのは私一人だけ。この駅は無人駅なので、切符は車掌さんが取りに来ます。私は先頭にいたから駆け足で来ました。車掌さんご苦労さん。

ホ-ム端から、滝の手前にある鉄橋を渡る山スカを撮りました。滝の音だけがしますが、流れはここから見ただけではこの桂川がとても静かです。

さて、「田原の滝」を見に行きます。
国道139号線を3分程歩くとその「田原の滝」に着きます。滝の見学は旧国道の佐伯橋からです。この旧道の橋は昭和2年9月竣功との事で大分老巧化のご様子で車は通行出来ません。

水の量に驚きを感じました。いつもこんなに流れているでしょうか。丁度「マッタ-ホルン号」が通過していきました。
そして次に来たのが「ト-マスランド号」。もう少しアップして撮りました。
滝の全望です。水の流れが凄い。右下の岩場に釣り人が糸を垂らしています。何が釣れるのかな

「田原の滝」を十分に堪能したので、そろそろ引き上げる事にしました。
さて、十日市場駅に戻るかそれとも次の駅の都留文化大学前駅に行くか、迷ったのですが時間がまだ12時前と距離としてはたいした事もないので都留文化大学前駅まで歩く事にしました。
国道139号線「富士みち」を300m程歩くと都留バイパスの交差点に出ます。
その都留バイパスを行くと踏切があります。丁度電車が来るのでその踏切から撮影。
山に向かった線路奥辺りが「田原の滝」がある所です。

そして、踏切を渡り線路沿いの路地に入りました。流れる川は「田原の滝」の上流から分水された用水路です。
電車を待っていると、フジサン特急が通り過ぎて行きました。本当に日曜日は特急が多く感じます。

都留文化大学前駅はここから近くです。ところが駅に行き道がはっきりと分からず、結局線路沿いにあるファミリ-レストランの駐車場の中を通って行きました。結果的にはこの方法が一番近かった。
レストランの駐車場を抜けると駅前通りに出ました。駅舎は左側です。この駅は2004年11月開業との事で比較的新しいのです。
綺麗に整備されている駅周辺です。

駅には12時15分頃着きました。大月行きの時刻表を見ると普通電車は12時54分、30分待ちかと思ったら、この駅は特急も停まります。時刻表を見ると上手い具合に12時22分がありました。それではと特急券の自由席(150円)を購入。初めて乗るフジサン特急、わずか20分程の乗車ですがワクワクです。

車内に来た売り子嬢が乗車券を拝見しています。なるほど、車内を回っているのでこれでいいのだ。
展望車の1号車は指定券が必要ですが、入口の案内が手作りでしょうね、何か暖かみがあっていいですよ。
もうすぐ大月、車内の液晶モニタ-に大月終点の案内が表示されます。

12時40分大月駅に到着。折り返しなのでホ-ムには多数の乗客が待っていました。ほぼ満員でした。
中央本線の高尾行きが13時13分発、時間があるのでこのフジサン特急を撮ってました。

この日は富士山が意外と早く雲に隠れてしまったのでの撮影は午前中だけになってしまいました。
けど、結構色々な情景が見られて楽しい1日となりました。

次は台風が去ったら、千葉方面にでも行こうかな。