SSブログ

(№745)銚子電鉄 [鉄道5]

----2011年9月26日(月)----[曇り]
だいぶ涼しくなったので玄関の前に立っている木の枝を剪定する事にしました。まずは枝にぶら下がっているイルミネ-ションツリ-をはずすのですが、何と一部、コ-ドが枝の中にめり込んでしまっていました。1年間で木が成長してコ-ドを呑み込んでしまうのですね。早く気が付いて良かった。

さて、今回は「ありがとう113系」撮影の続きで、この時に寄った銚子電鉄です。
下北沢6時過ぎに出て銚子電鉄には8時30分頃には着くだろうと考えていましたが、途中道路が渋滞して1時間程遅く到着した為に銚子電鉄には1時間半程しか居られませんでした。
予定では犬吠駅まで行く予定でしたが、急遽取りやめにして仲ノ町車庫見学と本銚子にしました。

鉄友君は銚子電鉄には今回初めてですが、私は7年ぶりです。車両が随分変わったのでチョット楽しみにしていました。
まずは仲ノ町駅に直行です。しかしこの駅舎以前来た時と変わっていないなぁ。
001.JPG

さっそく入場券を購入して電車車庫見学します。
一様見学通路有ってチョット行くとお仕舞い。其処には駅表示板があり、ちょうしの文字を洒落て「なかのちょうしゃこ」「のぼりちょうし」「ほんちょうし」と書いてあったのが面白い。ちなみにモデルは鉄友君です。
006.JPG

デキ3は銚子電鉄で一番綺麗でした。
003.JPG
800形と鉄子塗装の1002形。この塗装は好きだけどドァ-の白い斜めの線が気になります。
007.JPG
そして、派手な桃太郎電鉄ラッピング車の1001形。ウ-ン…
014.JPG

車庫見学していたら銚子から伊予鉄道から来た2010型が来ました。此方側のお顔は京王の5000形タイプです。
008pic.jpg
後追いで銚子側のお顔は元京王2010形そのもの、緑塗装で懐かしいなぁ。
015pic.jpg

次に本銚子に行きました。ここも7年前に来た時と変わっていませんでした。
010.JPG
丁度戸川行きが来ました。これも京王線の旧塗装色に塗られた2010形です。ボディに何かラッピングされていますが…。
011pic.jpg

駅近くにある跨線橋から狙ってみました。来たのは先ほどの緑の2010形が木樹のトンネルを走って来ました。中々いい感じです。
012.JPG
本銚子を跨線橋から眺めています。何かのんびりしていいなぁ。
013.JPG

銚子電鉄に元京王線の電車が走ってると何か京王線の支線みたいな感じに思ってしまいました。
もっとゆっくりと撮影したいのですがこの後は「ありがとう113系」を総武本線猿田まで行くので、この辺で銚子電鉄とお別れです。

銚子電鉄には今度ゆっくりと来たいなぁと思っています。

では これで。

余談
 文章が書き終わったので保存しようと思って保存をクリックしたら何と「So-netのサ-バエラ-」の表示、
 アチャ-今まで書いた文章が全て消えてしまった。結局もう一度最初から作り直し、こんな事って私だけなの  かなぁ。 
 ヤレヤレ









nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

あおたけ

二種類の懐かしい京王線が見られる銚子電鉄は面白いですね。
沿線の風景と相まって、いい雰囲気です。
前面のサボ受けに入っているのは、113系のイラストでしょうか?
銚子電鉄でも113系のお別れに一役買っていたのですね。

よくわからない「サーバーのエラー」、私もよくおきます。
なので最近は直接ブログ記事を書かずに、
本文は他のテキストで書いて保存し、コピペするようにしています。
by あおたけ (2011-09-27 09:20) 

Cedar

京王2000系が銚電のあのへろへろ線路を走る様は、みてみたいものですねえ。
塗装が2種類あるのも心憎いです。
by Cedar (2011-09-28 15:58) 

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございます。

あおたけさん
ザボには湘南色とスカ色の113系のイラストですね。アップで撮るのを忘れてました。
なるほどテキストで作成する方法がありましたね。ご指導ありがとうございます。

Cedarさん
当時、京王線に良く利用してたので、この2000系が走ると銚子電鉄がまるで京王線、一瞬勘違いしました。

銚子電鉄、頑張ってますね。そう言えば銚子電鉄の「ぬれ煎餅」を買うのを忘れました。
by シュウチャン (2011-09-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。