SSブログ

(№749)都電荒川線の「花電車」 [都電]

----2011年10月3日(月)----[晴れ]

急に寒くなり、どうやら体調を崩したようです。鼻水は出るは、クシャミは出るはで、かみさんが「うるさいな」と言われた。おまけに「遊び過ぎ」と言われた。好きな事をやってるとつい年甲斐もなく無理をしているのが気がつかないのですね。今は風邪薬のおかげで、落ち着いています。反省反省…

で、
10月1日に都電荒川線で33年ぶりに「花電車」が走るとの事で行ってきました。

「花電車」は幼い頃に定かではありませんが、何となく見た様な記憶が有ります。何処で見たのか覚えていませんが2、3両続けて来た様な……程度。
と言う事で、チョット見たくなった次第です。

荒川車庫前14時00分から動くとの事で間に合うように自宅を出ましたが何と着いたのが14時00分。乗っている車窓から「花電車」が車庫から出て行く、アレ-間に合わなかった。周りには人人人人で、どえらい騒ぎになっているのが見えた。

当然都電から下りると、「花電車」は三ノ輪橋に行ってしまって見えません。
001.JPG
報道方もビデオ片手に動きまわっていました。小さい子供に「どうだった」等を聞いているのでしょうね。返事は一言「綺麗だった」かな。
002PIC.jpg

「花電車」が戻って来るのを再び都電に乗って三ノ輪方面で撮影しようと思ったのですが、ホ-ムに人があふれて乗れそうもないのであきらめて歩く事にしました。
003.JPG

沿線には多くの人がカメラを構えて「花電車」が戻って来るのを待っています。
歩くこと3駅、宮ノ前駅まで来ました。其処には尾久八幡神社がありそれをバックに撮るのでしょうね、この場所には多くの人がカメラを構えていました。これ以上先に行っても同じ様なので、それではと私も仲間入りしました。
100周年記念の看板をぶら下げたレトロ調の9001形が来ました。よし、こんな感じで「花電車」を撮ろうと思ったのですが…。
丁度携帯にメ-ルが入ったので見たら何とこのレトロ都電に乗っているとの事でした。偶然!
004.JPG

待つこと15分程来た来た、赤いリボンを巻いたケ-キの箱に見たせたボディ-。中にはロ-ソクを立てイチゴケ-キと都鉄の乗り物が等が入っている「ハツピバ-スディ-ボックス」です。
あら~横に車が…見える。いやな予感が。
005PIC.jpg

一番の所に車が「花電車」のボディ-の真ん中には来てしまい、結局こんな写真しか撮れませんでした。
006PIC.jpg

この時は、気が付かなかったのですがこのケ-キボックスの左下に、こんなことが書かれていました。
品名「ケ-キ、名称「花ケ-キ」、内容量(重量)1.5t (定員)0人 (荷重)3.4t、……などです。
極めつきは
「生菓子なのでお早めにお召し上がりください」と書かれたよくケ-キ等に貼ってあるシ-ルの内要です。
ちなみに賞味期限は10月30日までかなと思ったりして。
007PIC.jpg

さて、宮ノ前駅から都電に乗って、荒川車庫に行った「花電車」を追いかけます。ところが考える事は皆さん一緒でホ-ムはすでにいっぱい、来る電車も満員、結局4台待ってやっと乗れました。
飛鳥山も都民の日でお祭りをやってるので混む訳です。飛鳥山の交差点と歩道橋には「花電車」を撮る人でいっぱいです。私は予め西ケ原4丁目で撮る事を決めていましたので飛鳥山は通過です。

西ケ原4丁目に着いてもドァ-が開かないと思ったら降りるのは私一人らしい、あせって降車ボタンを押しました。
ここはホ-ムの手前でSカ-ブになっている線路を踏切から撮れます。荒川車庫前で追い越した「花電車」をここで狙いました。
008.JPG

後追いするとホ-ムのスロ-プには一般の方々がカメラを構えていました。何か女性が多いなぁ。
008PIC.jpg

ここで撮り終えた後、大塚付近で早稲田に行っている「花電車」が戻って来る所を待ち構えようとしましたが、やはり来る電車は満員でした。仕方がないので西ノ原4丁目~新庚申塚間で撮る事にしました。
線路脇には生活道があり比較的に撮りやすい場所でした。沿線には同業者は4名程、あとは殆ど地元の方々でした。
10分程遅れて16時48分頃来ました。地元の方が一斉にカメラを向けています。ここに居る鉄っちゃんは私一人の様でした。
009.JPG
010PIV.jpg
後追いも撮って今日はこれでお開きにしました。
撮影に来ていた鉄友君と大塚で待ち合わせて、当然の如く下北沢で反省会をしました。

その鉄友君からの提供画像で神田川を渡る鉄橋ではこんな人出だったと言う事でした。
012.JPG

気が向いたら夜景も撮りにいくかな。

では これで。












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。