SSブログ

(№753)夜の花電車 [都電]

----2011年10月11日(月)[曇り]たり[晴れ]たり----

過ごしやすい気候になったので今日からカミサンと最寄りの小田急線の駅、小田急相模原まで健康の為と思って毎日歩く事にしました。距離は大体2.7㌔で40分程歩きます。 
カミサンの勤め先がここ小田急相模原にあるのです。
そして私は電チャリで家に戻ります。
いつまで続くか分からないけど、雨以外は続けたいと思っていますが、あとはカミサン次第です。

さて、昨日10日(日)に再び花電車を見に行きました。
実はこの日、花電車の運転がある事をすっかりと忘れていました。自宅でのんびりと孫の運動会のビデオを編集していたら14時半頃に鉄友のとしチャンからのメ-ル、「いま飛鳥山、ようチャンも来てるぞ」との事。
あっそうか花電車だぁ!急いで身支度して家を出ました。時間は14時45分です。

夜の部、荒川車庫前発17時半には何とか間に合いそうです。今回の撮影場所は混雑していても、比較的に撮りやすい飛鳥山にしました。

順調にいって飛鳥山には、17時に到着しました。花電車は17時40分頃なので、まだファンや一般の方が少ない、とりあえず鉄友が居るはずなので「着いた」との連絡して、混まないうちに撮影場所を確保しました。

長ダマで飛鳥山歩道橋を眺めたら居る居るビデオカメラをセットしている鉄友が…何とその横には鉄道写真家の広田尚敬さんが此方を向いて写っているじゃありませんか。この時は全く分かりません。まったくの偶然です。
002.JPG

時間は17時を過ぎ辺りが薄暗くなってきました。感度800にしてテスト撮りf5.6で1/125、電車が信号待ちだと
問題無い様です。
001.JPG

17時15分、かなり暗くなりました。f3.5 1/100 ISO800で撮っています。まぁ、何とかなるかな。
003.JPG

そろそろ花電車が来る時刻です。見学の方々やファンがいつの間にか大勢になっていました。
車と被るなよと願いを込めて待ちます。
17時30分、辺りはもう真っ暗になりました。感度1600にしないと駄目な様です。感度を上げるとノイズが出ますが被写体プレよりは、いいかなと…。

17時38分来た来た来た花電車。運よく信号待ちしたのでf3.5 1/80で撮りました。
004PIC.jpg

動き出したのでシャッタ-を1/125に変更しました。
010.JPG
そして考えていた所でもう一枚。車と被らないでよかった。
005.jpg

真横に来たので飾り付けしているイルミネ-ションのアップを撮ります。広角を使用していないので一度に全部は写らないと思い少しアップして2カット撮りました。
006.jpg
008.jpg

ここでの撮影が終わり鉄友と再開です。2人の鉄友は、昼ごろから来ていたらしく、飲まず食わずで撮っていた様です。
早稲田に行っている花電車がここに戻って来るのが1時間待ち、ようチャンが「ツライなぁ」との事で、これでお開きとしました。

まぁ3人寄ればこの後の行動の考えは一緒、自然といつもの東松原の行きつけの「庄や」へ。
燃料を入れたお二人さん、元気になった様です。

花電車が走るのも後3回、忘れなかったら又行って見ようかな。

では これで。


















nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

maipenrai

「花電車」という言葉に、よからぬことを連想してしまう私…(^~^#)
 平成23年の花電車はオシャレですねぇ。
by maipenrai (2011-10-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。