SSブログ

(№758)続・久留里線に行きました [千葉のJR鉄道]

----2011年10月23日(日)[曇り]のち[晴れ]----

10月19日にレンタルチャリで行った久留里線の続きです。
東横田~横田間でお目当ての国鉄色キハ30を撮り終えて次に横田~東清川間にある小櫃川鉄橋梁に行きます。
チャリだから横田駅からはわずか5分も有れば到着です。鉄橋を渡る手前に2か所の踏切が有りました。見た感じチョット感じのいい場所だったのでまずはここで撮影しました。
第一宮脇踏切で上り久留里行き11:16
00023.JPG
後追いです。見える踏切(熊前踏切)の先がもう小櫃川鉄橋梁です。
00024.JPG

その鉄橋に行ってみます。
国道の陸橋からみた小櫃川鉄橋梁を見ます。
00025a.JPG

橋を渡って反対側の土手に来ました。上手い具合に其処はコスモスが植えてあって綺麗に咲いていました。
下り上総亀山行き12:07
00025b.JPG

そして鉄橋のガ-ド下をくぐり反対側に来ました。レンガ造りの橋脚がいい感じですが此方は手すりが有ります。また竹などブッシュが橋脚の土台に引っ掛かって綺麗ではありません。
00026a.JPG

チョット時間つぶしに20分程度チャリで集落の見学。こんな時チャリは便利ですね。
こんな立派な土蔵がありましたよ。凄いな
00026b.JPG

再び先ほどの踏切辺りに戻って来ました。この道路は三番線通りと言うのですね。何か深い意味が有るのかしら?
この先の踏切が熊前踏切です。
00027a.JPG

次に来る下り久留里行きは標準色の2連と思い真横から撮る事にして待っていたら何と国鉄色が小櫃川鉄橋梁を渡って来ました。12:59
00028.JPG
この列車は横田駅で列車交換しますが、それが何と国鉄色同士の並びとになります。
ア-アもったいない事をしました。
そしてその交換して来た木更津行きが来ました 13:05
後ろは国鉄色です。後追いとなるので元々これは横から撮る予定でした。
00030.JPG

しかし、残念だったなぁ。

時間はもう14時近くになりました。最後に上下線を撮って木更津に戻る事にしました。
下り上総亀山行きを待ちます。もう2時近くなると寒くなって来ました。薄いジャンパ-を着ていても寒い。
次に来る列車の先頭は国鉄色なので、今度は第一宮前踏切から正面から狙いました。13:55
00031.jpg

そして、同じ踏切で横田で列車交換して来た上り木更津行きを待ちます。
アレ-、何と後ろに国鉄色が付いていました。これも横田駅で並びが撮れたんだと後の祭りとなりました。14:01
00033.JPG

さて、久留里線の撮影はこれでお仕舞い。これから木更津まで約10㌔をひと走りします。
帰りの道は走りずらい国道をさけて多少遠回りになりますが小櫃川沿いの殆ど車の来ない道路を走りました。
長閑な道路を6㌔程走ると上総清川辺りになるのでここで小櫃川を渡り国道にでます。ここから木更津まで後4㌔程。
もう少しだ。頑張ろう。

14時40分木更津駅に無事到着。小櫃川橋梁から約40分で戻って来ました。
帰りの高速バスの時刻を見たら15時35分、時間があるのでチョット車両基地へ行ってみました。
車両基地の側線の奥にいたいた国鉄色のキハ30が…でも何にかしている様子。大きな声で色々と確認作業しています。
どうやら乗務員の訓練の様で、確認項目が沢山あって大変そうでした。
00036.JPG
00037.JPG

さて、そろそろチャリを返しに行きます。

チャリを返して木更津駅高速バス乗場に行きます。乗車するのが15時35分発のバスでしたが、その前の15時05分発に間に合い、横浜には16時00分に到着。自宅には17時15分頃着きました。

朝の8時頃から15時近く約7時間、走行距離約25㌔位ですがチャリで走った場所は殆ど平坦なので意外と楽でした。これが登り坂などが有るとかなりキツイでしょうね。
ちなみにレンタル料金は1日500円、但し保証金4500円が必要ですがチャリ返却時に返してくれます。

今回、天候が悪かったので小櫃川橋梁と横田には、もう一度チャレンジしたいな。
では これで。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

シュウチャン

あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2011-11-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。