SSブログ

(№759)また行きました久留里線 [千葉のJR鉄道]

----2011年10月28日(金)[晴れ]----

一週間程前から何のアレルギ-が分からないけど鼻水、くしゃみがひどく、クスリ屋で事情を話したらお勧めの抗アレルギ-薬を出してくれたので購入、クスリは1回1錠1日2回でしたが1錠飲んだだけで翌日からピタ-と鼻水、くしゃみが出なくなりました。こんなに効くのかと驚きです。しかし、効き目が現れるまで少しボケ-とした感じになるかな。

25日の空は、卷積雲と云う秋の空に現れる雲らしい。あまりにも綺麗だったので思わずカメラを持ち出して数カット撮りました。
001.JPG
丁度太陽が雲の裏に隠れていたので思い切って絞りこんで撮りました。模様が型板ガラスの様にも見えますね。
(太陽を中心としたこおゆう写真は瞬間に撮らないと目やシャッタ-幕を痛めるのでお勧めしませんが)
003.JPG

さて、
27日、あまりにも上天気、ふと、このあいだ天気の悪い日に行った久留里線を思い出しもう一度行きたい気分になりました。
どうしょうかなと考えていたら昨日に鉄友のとしちゃんからのメ-ルが入っていて、私のブログを見て明日行きたくなったとの事。
それではと、私は横浜から高速バスで、彼は車で、そしてとりあえず木更津で待ち合わせをメールで約束して出発です。

横浜の高速バスの発車時間は10時10分で木更津には11時05分に到着なので待ち合わせ時間をとしちゃんに11時過ぎでとメ-ル。
ところが横浜のバスタ-ミナルに着いたら、彼からメール。寝坊したとの事で少し遅れるとの事。(今何時だ! もう10時近いぞ)
まぁ、一人だったら例のレンタルチャリで行動すればいい事なんだけど…ウーン。

今回のお目当ては前回、撮り損ねた、横田駅でのキハ30国鉄色同士の並びが撮れる事を期待しました。

アクアラインの海ホタルを通過した辺りで彼からメ-ル、只今、首都高に乗ったとの事。おっ、結構早い。
この分では彼は40分程の遅れかな。

高速バスは予定通り木更津11時05分に到着しました。
ここで彼を40分待っていてもしようがないので、木更津到着11時31分着が有るので以前行ったレンコン畑に行って撮る事にしました。

以前行ったので迷う事もなく10分程で到着です。国鉄色が連結されているといいなぁと期待をこめて待っていたら、来ました後方に国鉄色を連結した列車が…。

やっぱり天気がいいと綺麗に写るなぁ。しかし、後追いは逆光でお顔が真っ暗でした。
005.JPG

さて、この列車は折り返し11時52分発の上総亀山行きとなります。この場所では逆光で絵になりません。
それに彼もそろそろ木更津に来そうなのでとりあえず、駅に戻る事にしました。

県道を歩いていたら、駅方に行く見た事ある車が私の横を追い越して行きました。
オオ―、車体の色とバンパ-のギズは正に彼の車だ。手を振っても気づく様子もなく角を曲がってしまったので急いで電話「オイラを追い越しただよ」と言ったら驚いていた。
私一人しか歩いていなかったのに気付いてチョ-ウダイ。
偶然とは恐ろしいですね。数秒違っていたらここでは会えなかったのだから。

すぐに会えたおかげで先ほどの11時31分着の折り返し52分発の列車が撮れるそうです。
この列車を小櫃川鉄橋梁で撮る事にしました。

流石に車は早い10分程で到着です。まだ木更津を発車してません。
この鉄橋で、これも実はお目当てで、国鉄色が先頭で来るのを撮りたかったのです。

チョット逆光気味、顔がチョットつぶれそうなので、斜め横からコスモスを入れて撮りました。
天気がいいと構図が悪くても綺麗に見えるなぁ。
007.JPG

次は、本命の横田駅で、国鉄色同士の並びを撮りに行きますが、国鉄色が来るかどうか不明です。駄目もとでどちらかにでも来てくれると有り難いのですが。
まずは、上りが来ました。残念、国鉄色が連結されていません。
008.JPG

そして、待つこと数分、下りが来ましたがアリャ-こちらもダメでした。
009pic.jpg
でも、列車が到着すると静かだった駅がにわかに活気づき、駅光景が何故か路情を感じさせられます。
逆光で見ずらいのですがタブレットの受け渡しシ-ンも撮っておきました。
010pic.jpg
そして、下りが先に出発した後、上り木更津行きが出て行きました。
016pic.jpg

この日のキハ30の国鉄色はどうやら一編成しか走っていない模様なので、これからどうしょうかと。
彼は京成千原線にロケ兼ねて行きたいとの事でしたので、私もまだ訪れていない千原線に同行さしてもらいました。
久留里線はこれでお仕舞い、横田駅での国鉄色の並びは又の楽しみに取っておきましょう。

今日これからその彼と28日夜中の24時に撮り鉄に出発です。車で会津に29日30日と行ってきます。
どうなる事やら、楽しみです。(寒そうだなぁ)

では、これで。 










nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2011-11-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。