(№760)東北本線・磐越西線に行きました [東北地方]

----2011年11月1日(火)[晴れ]----

とうとう11月になり、寒さが徐々に近づいて来ましたが、紅葉の季節でも有ります。
赤く染まった山々を背景にした撮影が楽しみですね。

さて、
昨月の29日、30日にかけて鉄友のとしちゃんと東北本線、東北新幹線、山形新幹線、磐越西線に行ってきましたが、まだ疲れが残っている様で体かだるい感じです。

足はとしちゃんの車で計画も彼が考えたコースで行ってきました。

実際のコ-ス
1日目(28日29日)
下北沢(24時出発)→永福町IC→(首都高・東北道)→白河IC→白坂(3時半着)
白坂→白河IC→(東北道)→本宮IC→五百川→本宮IC→福島西IC→庭坂→福島西IC→(磐越道)→猪苗代IC→川桁→猪苗代IC→(磐越道)→郡山IC→ホテル(18時30分着)

2日目(30日)
ホテル(6時出発)→郡山IC→(東北道)→本宮IC→五百川→安子ヶ島→中山宿→会津若松→喜多方→会津若松IC→(磐越道・東北道・首都高)→新宿IC→新宿西口(21時半着)
など回って撮影して来ました。

まずは1日目から
久しぶりに夜中を走ります。下北沢24時出発なので寝坊の心配はありませんが、ただ現地に到着した車中での仮眠がかったるい…。

下北沢24時に出発、道路はガラガラで事故もなく3時間半で現地白坂駅には3時半到着しました。
流石に東北です。寒いのなんのエンジンを切るとシンシンと冷えて来ます。暖房を入れていないと仮眠も出来ません。
4時半、今まで暗かった駅前広場に照明が点灯しました。夏場だともう明るいのですが、まだまだ夜が明けません。
5時半、薄っすらと明るくなってきたので、撮影場所に移動します。其処は軽トラがやっと通れる小さな踏切です。
霜が降りた田んぼから湯気が立ち上っていました。車から外に出ると真冬並みの寒さです。

6時23分白坂から電車が来ます。やっと撮影が出来そうな明るさになったのでテストを兼ねて撮ってみました。ISO800でF6.3 1/400 少し暗めだけど何とか行ける。

この分だと、この後のお目当ての「北斗星」は7時15分だから楽勝でしょう。
このEF510は初めて見ました。これには特急のシンボルマ-クが無いのですね。

さて、ここの区間は上り線と下り線が離れていますので下り線に行ってみました。
ここは豊原側が順光になるので貨物列車を狙う事にしました。
1時間程いて金太郎のEH500牽引する貨物が2本撮れました。

さて、ここはこの位にして、次に白坂から豊原の間にある黒川の鉄橋に行きます。
東北本線の黒川鉄橋の下を流れている黒川の少し上流にある東北新幹線を先に見に行きました。

近くの山から新幹線が展望が出来る場所を探しましたが結局無いようです。
折角だから地上で撮影。
上手い具合に地元の親子ずれが素敵な犬を連れて散歩している所に丁度新幹線が走って来ました。

コンクリ-トのフエンスが無ければここもいい撮影場所なのになぁ-。

新幹線のロケハンも終わり次に東北本線の黒川鉄橋梁に行きました。

黒川鉄橋の下を走るこの道路は旧東北本線の跡だそうです。いい感じの所を走っていたのですね。

ここは近くの山から鉄橋が展望できる場所が有ると聞いていたの、探しましたが見つからずあきらめて次の撮影場所に行く事にしました。

黒川鉄橋の下に差し掛かった時に何と赤い電機ED75が走って来ました。急いでカメラを構えて車のフロントから撮影しました。

時間はまだ10時です。3時半に白坂に着いたので午前中が長い事。
白坂を後にして東北道白河ICに乗って次は五百川に行き東北新幹線を撮りに行きます。