SSブログ

(№764)東海道新幹線向河原と多摩川鉄橋 [鉄道5]

---2011年11月11日(金)[雨]----

昨日(10日)は曇り空の中、またまた東海道新幹線を写して来ました。
今度もお目当て300系で、撮影場所は南武線の向河原と多摩川鉄橋です。

先日、二ノ宮で同業者が教えてくれた新幹線の撮影場所とは、向河原駅から5分程歩くと横須賀線を跨ぐ跨線橋が有りそこから新幹線が撮れるとの事と、また多摩川にも近いのでその多摩川を渡る新幹線多摩川橋梁も近いとの事で、さっそく行ってみました。

この教えてくれた跨線橋からは高層ビルを背景に新幹線を撮るのですが、何と写真の様なフェンスでまるで回りが見えません。
006.JPG
撮影する時はいちいち跨線橋の欄干に乗って撮ります。幸いにも持っていった高さ23cm踏み台が結構役に立つましたが、しかし面倒な撮影となりました。
それにフェンスにしがみ付くと服が汚れて大変でした。

ここは横須賀線も平行に走っているので、この線も撮影出来ます。
横須賀線は跨線橋の真下にある踏切の警報機なるので電車来るのが分かります。
005pic.jpg
012pic.jpg
004.JPG

しかし、新幹線はそんなものも有りませんので、そろそろ来そうだなと思ったら欄干に乗って待ちます。
そんな中で撮ったのがこれです。
欄干に乗った途端に来た上り「こだま636号」。これにはチョットあせったね。
002.JPG

013pic.jpg

音もなく空に何かが飛んできました。それは飛行船でした。すぐにカメラを縦位置にして撮りました。
014pic.jpg

300mm望遠で撮ってみました。まだ遠いいですね。右側の駅はJR横須賀線武蔵小杉です。
015pic.jpg

お目当ての下り「ひかり511号」が来ました。
001.JPG
お目当ての300系も撮ったのでもう次の多摩川に行きます。それに歩道橋の欄干に乗ったり降りたりで、もう疲れて来ました。

多摩川には向河原駅から歩いて5分程で着きます。
随分綺麗に整備された広々した河原には、ゴルフ場や多目的グラウンドがあり、土手はサイクリングロ-ドになっていました。乗り捨てのレンタルチャリが有ればいいのになんて思ったりして。
023.JPG

250ヤ-ドの打ちっ放しのゴルフ練習場、平日だから空いているのかな。チョットやりたくなりました。
016.JPG

川辺にも行ってみました。釣人が数人糸を垂らしていました。何が釣れるのだろう。結局撮影中は何も釣れなかった様です。

ここでは釣り人とお目当ての300系下り「こだま659」を入れて撮りました。
025.JPG

先ほどの飛行船が戻って来ました。新幹線と撮れんかなぁと思っていたら横須賀線に成田エクスプレスが走って来ました。
018.JPG

後ろを振り返ると、中原海道の陸橋と東急電鉄の鉄橋が見えます。
020.JPG

その中原海道の陸橋に行ってみました。陸橋は広い歩道に出っ張った展望台も有って中々眺めがよろしい様です。6両編成の成田エクスプレスが走ってます。
009.JPG

見ずらいのですがN700系同士のすれ違いが撮れました。
007.JPG

反対側に行く時は道路を横断する事が出来ないので一度端まで戻ってから行く事になります。ウゥ~、辛いなぁ。
反対側つまり川上側は、東急電鉄の鉄橋が見られます。電車は頻繁に来るので飽きませんが、写真を撮るには今一の様です。
026.JPG
027.JPG

今回は曇り空、向河原の跨線橋で撮った場所は晴れた日の方が綺麗に撮れそうですが、向河原の跨線橋は、撮影の度に欄干に上ったり降りたりするのがいやだなぁ。
おかげで普段使っていない筋肉がまだ痛いです。

新幹線はもう少し楽な場所で撮りたいと思っていますが、中々いい所が分からなくて苦労します。

では これで。










nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2011-11-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。