SSブログ

(№766)御殿場線松田 [御殿場線]

---2011年11月17日(木)[晴れ]----

昨日、今日と小春日和でいい天気なのに、これで週末が雨だと言う事です。日曜日は「ありがとう3000系フエスタ」なのに雨天の場合は中止となっています。ウーン多分雨だろうなぁ~。折角当選したのに。

さて、
昨日は来年には運用から無くなるJR東海371系「あさぎり号」を富士山を背景にした写真を撮りに行ってきました。

昨日も朝から快晴だったので9時30分に富士山の様子を松田のライブカメラで確認したところ、綺麗なお姿を見せていたので、さっそくお出かけです。
小田急線の秦野に来ると富士山の状態が分かります。まだ綺麗なお姿を見せてくれています。
「あさぎり号」は御殿場線松田駅に上りは11時20分発、下りは11時28分発ですが、お目当ては下りのJR東海371系「あさぎり号」です。
撮影場所は小田急線新松田から歩いて10分程度の所です。
小田急線新松田から御殿場線松田の踏切に向かう時に中沢酒造の通りを歩きます。「美味しいお酒が出来てます」なんて書かれた看板を見ると飲みたくなりますね。
しかしいい天気になっています。期待出来そう…。
001.JPG写真
撮影場所には10時50頃到着です。富士山はまだ顔を出していますが裾野から嫌な雲が湧いてきてます。それに11月のこの時間ではもう霞んでいますね。
でも雲には30分間待ってくれと。
014pic.jpg

上り小田急のRSE「あさぎり4号」が来る前に、上り国府津行きの列車が来ますのでテスト撮りをします。
005pic.jpg
この後、雲が大分上がって来て富士山のお顔が隠れてしまいました。
あぁ~ダメかな。

と思っていたらうまい具合に雲が切れてお顔を出してくれました。
11時20分、少し遅れたおかげで「あさぎり4号」が何とか撮れました。
006.JPG

さて、この後はお目当てのJR東海371系の「あさぎり3号」です。通過は11時29分頃。
まだ富士山はお顔を出していますが、雲の動きが早いのが気になります。裾野からは雲が徐々に上がって、5合目辺りからは湧き出しています。今度は完全にお顔が隠れてしまいました。

お目当ての「あさぎり3号」時間になってもまだ来ません。どうやらこれも遅れている様です。
すると雲に隠れていた富士山のお顔が少し出て来ました。
今来てくれればなぁと思ったら踏切の警報機が鳴りました。
3分程遅れていたおかげでお目当ての「あさぎり3号」も何とか撮れましたがパットしませんのでまた撮り直しですね。
007.JPG

この撮影場所付近です。富士山は写真の中央ですが、もう雲に隠れています。
畑の無人の所で一袋100円でミカンと柿が売っていました。美味しそうな6個入りのミカンを買おうと思ったのですが荷物になるのであきらめました。
013.JPG

松田にはまだこの様な懐かしい風景も残っていました。後ろの白い建物は松田ハ-ブガ-デンが見えます。
012.JPG

完全に富士山が見えなくなったので、あきらめて線路の反対側で撮る事にしました。
ここは踏切施設が全くない地元の方が利用している踏切と細い道が有ります。その場所から狙ってみました。

下り沼津行きが来ました。 見えるコンクリ-トの橋は用水路です。この用水路を見ると、まだ電化されていない時代を思い出します。
008.JPG

そして上り国府津行き。御殿場線はこの列車を撮ってお開きとしました。
009.JPG

踏切から見た松田駅です。駅の跨線橋が新しくなっていますね。
011.JPG

クッキリとした富士山をバックにして撮れるのは、もっと寒くなる12月後半からでしょうね。

時間はまだ12時過ぎ、帰るには早いのでこれから小田急線を撮る事にしました。
もう富士山が見えないので撮影場所は小田急線新松田から渋沢よりのところにしました。
これは次回で。

(ちなみに今日17日のお昼ですが、まだ富士山には雲一つかかっていないのです。今日行けば良かったかなと…ムムムくやしい)

では これで。








nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

あおたけさん
Cedarさん
湘南ライナ-さん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2011-11-30 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。