SSブログ

(№770)紅葉の箱根登山鉄道 [箱根登山鉄道3]

----2011年11月29日(火)[曇り]----

だいぶお寒くなり、どうやら風邪を引いたらしくクシャミと鼻水が止まりません。早く直さないと今週の土曜日に鉄友の忘年会が有るので薬を飲んで今週はおとなしくしています。
さて、
前回では小田急登山線でしたので、その続きとして今回は箱根登山鉄道大平台界隈の赤く染まった紅葉の画像です。
秋の風物詩、定番の柿と紅葉と
021.JPG
ミカンも黄色に。
025.JPG

訪れた日は2年前の2009年11月29日ですが…丁度今日と同じ日ですね。
まずは登山鉄道の始発駅の箱根湯本駅から眺めた湯本温泉街。
005.JPG

箱根湯本駅の標高は108m、登山電車で登ること標高349mに大平台駅が有ります
標高差241mを箱根湯本からはわずか4㌔程しかないのに15分もかかります。いかに急勾配か分かります。
250m近く登ると山の色も変わって紅葉もだいぶ増えて来ますね。
出山(信)から登って来た旧形。
019pic.jpg

大平台駅で強羅から下りて来た旧形と列車交換。
014pic.jpg

大平台~上大平台
003pic.jpg
004pic.jpg

上大平台(信)で 
010pic.jpg
017.JPG

上大平台(信)~大平台隧道 
024pic.jpg
018.JPG

2009年のこの時期はかなりの紅葉でしたが今年の紅葉はどうなんでしょうね。体調がよくなったら来週にでも様子を見に行こうかと思っています。

では これで。









nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2011-12-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。