SSブログ

(№771)東横線渋谷駅 [東急]

----2011年12月6日(火)[曇り]のち[雨]----

ブログを先月の29日からアップなしであっと言う間に12月のもう6日になってしまいました。
先週は風邪気味で体調が悪かったからなぁ~などと見え見えの言い訳をしたりして、結局はサボってただけです。
さてと、
大改造が始まる前の東急東横線の渋谷駅界隈は以前も書いたのですが12月3日にもう一度渋谷駅に行ってきました。
今回はホームに入って撮影して来ました。
実は東横線渋谷駅は殆ど利用した事もないので、この東横線渋谷駅ホームで撮影したのは初めてとなります。

東横線渋谷駅の特徴はどちらかと言うと外から眺めた、もう古く感じる独特の扇型塀と思います。
006pic.jpg
今はバス停になっているこの場所は以前では都電が走っていましたね。大改造後はどんな感じになるのでしょうか。

まずは正面改札口と列車案内から。
001.JPG
002.JPG
ホ-ム側から眺めた正面改札口
003pic.jpg

次にホ-ムの先端まで行ってみました。
5050形が4番線に進入して来ました。
014pic.jpg

線路は4線でホ-ムは1・2番線ホーム、降車専用ホ-ム、3・4番線ホ-ム、そして降車専用ホ-ムと4分割に分かれているのですね。
右側が1・2番線ホ-ム。私がいるここは降車ホ-ムです。
013pic.jpg

そして左側が3・4番線で左端が降車ホ-ム。
007pic.jpg

ビルの谷間をぬって1番線に入る9000形。来る電車は殆どが5050形で9000形がずく来たのにはラッキ-かも。
008.JPG

その1番線から出発する各停9000形。
011.JPG

来年平成24年、営団地下鉄13号線と東急東横線の地下化による相互乗り入れをきっかけに、大規模な駅の改善が行われる様です。
JRの渋谷駅を中心とした8階程の駅ビルに各階の屋上には緑化されるらしい。
渋谷川に沿った東横線の高架線を遊歩道にしたら面白そうですね。
いずれにしろ、どうなるのでしょう。
東口側の変貌は凄いらしい様です。

ホ-ム撮影は30分程で終了して実はこの後16時からいつもの鉄友といつもの東松原の「庄や」で早々と忘年会を行いました。

では これで。
     






nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

Cedar

来年には消えると知ってるので、早く行かねば・・と思いつつまだ行っていないです。
私としてはあの降車ホーム先端で撮影された勇気に敬服です。

by Cedar (2011-12-06 23:00) 

シュウチャン

皆様方
nice!、コメントありがとうございました。
Cedarさん
ホ-ムの先端は狭いですね。それに降車ホ-ムは私一人で何かと気が引けてしまいました。地下鉄営団銀座線もホ-ムが移動される様ですね。

by シュウチャン (2011-12-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。