SSブログ

(№777)昭和40年新宿駅ホ-ムで [昭和時代3]

----2011年12月25日(日)晴----
怠け癖がついて一週間も空けてしまいました。この間特にお出かけもしないで家でのんびりと年賀状を作っていましたが、定年になって年金生活になると年賀状を出す相手がぐっと少なくなって半分以下になりました。

昨日(24日)はクリスマスイブ、孫を連れて南林間にあるピザハウスに行きました。お店はクリスマスで家族ずれで満員、1時間以上待たないと座れない状態でした。
我々一行は前もって予約していましたが店側もこの混雑にはビックリしたのでしよう、急遽90分間と時間制にして頂きたいとの事になってしまいました。まぁ、飲べい達の集まりじゃないからこの90分で十分です。
ピザ回しのパフォ-マンスで喜ぶ孫です。
0001.JPG
0011.JPG

さて、
先週は鉄撮りのお出かけしなかったのでネタギレでチョット古い写真でも。

昭和40年1月31日、場所は新宿駅1番線~④番線ホ-ムでのスナップです。
カメラはフジカオ-トハ-フでフイルムはネオパンSS、このハ-フカメラは中々よく撮れましたが、意外と重たいのが難点でした。しかしそのカメラは今は何処へ…。

当時で人気が有った木枠窓のクハ76形当時からも山スカと呼んでいました。中央本線新宿に到着です。
009pic.JPG
006pic.JPG

側線には4両製作されたEF11のラストナンバ-丸いボディ-のEF114が止まっていました。
005pic.JPG
このEF11を撮っていたら臨時列車でしょう、オ-ルグリ-ン車(当時は1等車と言っていたかな)の客車が側線に入って来ました。
どうやら牽引しているのはEF58の様で残念ながら写真が撮れなかった様です。
003pic.JPG

新宿の構内ではデカ一つ目玉のDD13が入れ替え作業していました。これも懐かしいですね。
001pic.JPG

ホ-ムではEF13に暖房車マヌ32?を連結していました。釜焚きさんの服装が懐かしいです。
010pic.JPG
新宿駅の長距離用ホームは石炭の香りが漂う風情がある駅でした。
007pic.JPG

この日の新宿駅のスナップは残念なんがらこの程度しか撮っていません。
今考えるとおいしい被写体が沢山あったのにと……。

明日から2泊3日で東海地方にお出かけ寒波が来ているので寒そうです。
では これで お粗末さまでした。


タグ:新宿駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

maipenrai

新宿駅、懐かしい懐かしい光景ですね。
 ゴハチの牽くオールグリーン社編成の臨レ、40年の1月というと、成田臨かも…。
by maipenrai (2011-12-25 20:57) 

Cedar

山スカ、EF13に暖房車~青春の思い出と新宿駅がオーバーラップします(涙)!
by Cedar (2012-01-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。