SSブログ

(№778)近鉄名古屋線・三岐鉄道三岐線・養老鉄道に行ってきました [近畿・関西地方]

----2011年12月29日(木)晴----
今年もあとわずか、大掃除と正月の準備等で忙し! そして、お餅を作りました。出来たてのお餅は美味しいなぁ。
さて、
今週の26日~28日にかけて鉄友の「ようちゃん」と「としちゃん」の3人で車で近鉄名古屋線、三岐鉄道三岐線、近鉄養老線を撮りに行きました。
日程などの計画は「ようちゃん」が全てやってくれたので私と「としちゃん」は付いていくだけ。

まず1日目です。
田園都市線の江田駅7時集合し、東名青葉インタ-で乗って一路、津市へと車を走らせます。
前日から心配していた雪が東名豊田あたりから降り出して来ました。御殿場、清水、浜松まではいい天気だったのに、こんなにも天候が変化するとは想像もしていませんでした。
伊勢湾岸道路に入り長嶋温泉辺りになると、大粒の雪となって降って最悪。
1日目の撮影地、近鉄名古屋線の高田本山~白塚で、吹雪の中の撮影は嫌だなぁと思っていましたが、幸いにも天候も徐々に回復してきて四日市を過ぎると、空も明るくなって、津の近くになると太陽も出て来ました。ヤレヤレ、これで今日は一安心。
東名青葉から走る事5時間、12時30分頃やっと撮影地に到着です。

最初に撮ったのがこの派手な「名泗コンサルタント号」という電車。広告電車なのかしら。
014.JPG

この場所から彼方に伊勢鉄道が眺められ、丁度イセIII形がのんびりと走って行くのが見えました。
013.JPG

お目当ては最近少なくなったと言うこの特急。渡る川は横川、その土手から撮りました。
001スナックカ-12200形近鉄名古屋線pic.jpg

003近鉄名古屋線pic.jpg

22600系「Ace」に30000系「ビスタEX」がつながっていました。「ビスタEX」だけの編成も撮りたかったなぁ
22600形「Ace」に30000形「ビスタEX」.jpg

そして12600系
00512600型近鉄名古屋線pic.jpg

これからの特急はこのタイプに置き換わってくるのでしようか。
21000系
21000系020pic.jpg

23000系
002300系近鉄名古屋線.JPG

2時間程撮影していましたが14時を回ると急に冷えて来ました。
おまけに風が強く、とにかく寒いのには参りました。
それでも2時間程頑張りましたが 還暦を過ぎたお爺3人ブルブルしながらの撮影はこたえます。
お目当ても撮れたので今日の撮影は終了して、そろそろホテルに行こうと言う事になり、そうそうに四日市に戻ることにしました。

四日市は雪が有りましたが、道路は雪もなく無事にホテルに到着です。
ホテルに行く途中、コンビニでお酒とおつまみ等を買い込みホテルで反省会です。
美味しい飲み物が冷えた体を温めました。

明日は、三岐鉄道三岐線の重連貨物を撮る予定ですがやはり天候が気になります。
夜は雪がまた降りました。
明日は、大丈夫かなぁ。

では 続きは次回で。


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

maipenraiさん
Cedarさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-01-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。